加湿への挑戦

感染症対応で何かにつけて家のことをやっていました。

と言っても、記事や写真に載せるほどでもなく、何度も載せて重複するのでほどほどにします。

庭の整備や清掃、植え替え・・・更には稼働前のエアコン清掃などなどをやっていました。

エアコンもなんだかんだと7台もありますので、1日かがりです。

ぶっちゃけ、勢いで導入したので稼働使用がほとんどないものもあります。でも掃除は必要ですね。

庭の整備などは北洲ハウジングの家のこととは直接には関係ない、と持っているのであまり載せません。

また、庭のことなどはもっとしっかりとやっている方々が多いので、そちらを参考にしてください。(^^;


今回は高高住宅の大きなテーマ、乾燥に何度も色々挑戦してきて、まぁ今までになく成果を上げた内容だったので載せることにしました。

高高住宅、高気密高断熱住宅であるがゆえに、異常な乾燥ですね。

おかげさまで冬の洗濯物は家干しだと、あっという間です。

一番感動したのは、子供が小学生の頃の上履き、一晩ですっかり乾きました。

しかし、住人には良いかどうかわかりません。私は、まったく気にしていないのですが・・・(^0^)


そして今シーズン、購入したのがBALMUDAバルミューダの加湿器です。

DSC_0954_convert_20200516192728.jpg

決して安くはないのですが、評価が良かったので思い切って今シーズン挑戦しました。

設定は、こんな感じです。

DSC_0986_convert_20200516192830.jpg

結果ですが、今までになく加湿表示は上がりました。

今までは低すぎて表示が出なかったり、雨が降ると表示が上がる程度でした。

さっそく稼働させました。稼働させたばかりの表示です。

DSC_0967_convert_20200516192753.jpg

しばらくたつと、こんな感じです。

DSC_0990_convert_20200516192851.jpg

とにかく今までの加湿器で表示が大きく上がるなんて見たことがありませんでした。

なかなか、ちょっと驚きでした。

そして、今シーズン使ってみましたが、表示は今までの冬には見られなかった加湿の数字を常に表示してくれました。

ただし・・・私は・・・体感的には、別段感じませんでしたが・・・(^0^)

カミさん的には、少し楽?と言った反応でした。(^0^)


まぁ、個人の感想ですから参考になるかどうかですが、加湿表示をするようになっただけでも、高高住宅の乾燥対策にはよかったかなぁ、と思います。

すでに、今シーズンは片づけましたが、来シーズンまた活躍してくれることでしょう。


庭ですが、今年も満開で、花が咲きまくりでカミさんは喜んでいます。

私はその花や新緑を見ながら、冬の落ち葉と剪定の心配をしています・・・あっ!その前に草むしり作業がありました!(^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ごぶさたしております

nuagesさん
ご返事が遅れまして失礼しました。

かなり遅れましたが、窓を開けてこその北州ハウジング?と、勝手に思っています。(^_^)
と言うのは、設計の段階で風が気持ち良く通る設計を、と依頼しました。
確かに現代の外気を考えるとお勧めはしません。(^_^;

我が家は、良い季節限定ですが、1階2階の窓を開けて風を入れています。
この季節は、もちろんガッツリ閉めてエアコンガンガンです。(^_^)v

さて、メンテナンスの件ですが、基本的に通常の加湿器と変わりません。
形が丸いと言うことと水を直接補給できる、と言うこと以外は通常のメンテナンスだと思ってください。
加湿器は加湿器です。やはりカルキとの戦いですね。(^_^)
使っている途中で稼働中でも水を補給できる点は、楽です。私は2リットルペットボトルで補給していました。

ここが重要です。『わたしは』です。私しか補給はしません。たまーーーーーーーーーーーーに、家族がやってくれますが、(^_^;)

そうなるとペットボトル2本分を持って補給です。

まぁ、そんな感じで楽は楽ですね。(^_^)

参考になれば幸いです。

ブログ更新をたまーーーーにお願いします。(^O^)/

ごぶさたしております

良い季節になってきましたね。
いつもは締め切っている我が家も窓を開けて外気をそのまま入れることが増えてきました。
以前は「外気を入れると埃っぽくなる」と考えて開けたくなかったのですが、おおらかというかいい加減になってきています。

おしゃれ家電のbalmuda、なかなかの存在感ですね。
前の家ではは加湿器を使用していたのですが、フィルターについたカルキを定期的に落とす作業がクエン酸を使ったりして結構面倒だった覚えがあります。
この加湿器はメンテナンスの手間はどんなもんでしょうか?
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR