フィルター交換

外気に左右される、それでも暖かい家に、長いこと住んでいます。

外気の湿度に左右されますが、今年買った加湿器はなかなか我が家に合い重宝しています。

そのネタはまた後で載せます。(^0^)


今回は気が付いて交換に至った空気循環システムのフィルターです。

掃除の際に、そう言えばフィルターを交換したのはいつだったか?と思い、確認したところ約2年でした。

北洲主催のメンテナンス講習会、のようなものに参加した時にPanasonicの担当者が推奨は2年、と言っていたような気がしました。

北洲で購入すると高いので、今回もネットで購入しました。我が家に取り付けてある機種用のフィルターでは、一番密度の細かいものにしています。

どこまで効果があり、フィルターの密度の違いで生活環境がどこまで変わるかは、分かりません。(^0^)

では、約2年3か月で交換したフィルターです。

DSC_1000_convert_20200308164555.jpg



交換も3回目?なんですが、いつも思うのは・・・こんなにひどいのでしょうか?外の空気って!

このフィルターは何故にここまで黒くなるのか?我が家の住んでいる場所は決して大都会ではなく、普通の住宅街って感じなんですが?

このフィルターは過剰に敏感に反応するのか?

まぁ、この色をどう解釈するかは、住んでいる方々の判断ですね。(^0^)

わが家は、ざっくり系の住人なので、ただ単に『汚れ具合いに感動し、交換してきれいになることにニヤニヤ』しているだけです。(^0^)

購入した商品と交換時期です。

DSC_1006_convert_20200308164717.jpg

今でも北洲がこのシステムを導入しているのかは分かりません。

でも、同じようなシステムを採用している限りは、フィルターは避けては通れない機能でしょう。交換と言う作業はまだなくならないと思います。

今年の冬は暖冬でしたが、でも、冬は寒いものです。まだまだ立派に暖かく、静かな家に楽しんでいます。

真っ黒なフィルターの写真を載せておいて載せるコメントではないでしょうが、春が間もなくやってきて、窓を全開にして暖かい風を入れることをとてもとても楽しみにしている日々です。

そのころには、昨今の社会事情が収束していることに期待しています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR