本当に大掃除・・・

なかなか寒くなってきました。

そして、今更ですが最新北洲ブログがありました。1年以上も前に開設されていたのに、気が付かなかったのは反省です。(^^;
北洲ハウジングのブログが少ない中で、最新の情報が見られます。
最新技術に羨ましさを感じます。(^0^)

でも、とにかくブログが増えてうれしいものです。

ieminisakeさんが運営されています。是非是非訪問して、最新情報を大いに参考にしてください。
↓↓↓↓↓
大屋根の下で。~北洲ハウジングの家で愉しむ 快適&こだわりライフスタイル~



ところで、わが家ですが1階はすでに蓄熱暖房機が稼働中です。高高住宅特色の乾燥、乾燥、また乾燥・・・です。

2階はエアコンを使います。エアコンが最大限に稼働するのは夏です。

わが家に住み始めて9年目になります。

家族の言葉で始まりました。『エアコン汚い』と言うボソッとした言葉でした。

実は毎年夏になる前に市販のエアコン掃除スプレーで掃除はしていました。もちろん説明通りに。

しかし、本音は見ないふりをしていました。熱交換部分の掃除はしていましたが、吹き出し口は・・・確かに凄いんです。(^^;

見て見ぬふりをしていましたが、あきらめました。

凄いんです、本当に・・・(--;

先ずは、ネット検索・・・調べて調べて・・・調べました。

そして、道具の購入購入・・・・

どこで調べたか、何を買ったか、ここは色々良し悪しがあるので載せません。皆さん頑張って調べて、やってみましょう。

わが家の一番のおすすめは、お近くの北洲ハウジングCS課へご相談ください。(^0^)/

さて、とにかく吹き出し口は、『真っ黒』素手で触れば・・・指が真っ黒け・・・です。(--;

写真が見にくいですが・・・こんな感じです。

DSC_0854_convert_20191221192803.jpg

塵、埃、カビ・・・集合体ですね。よく夏にテレビで見ましたが・・・やっぱりすごいです。

そして、こんな感じで掃除に入りました。

DSC_0851_convert_20191221192738.jpg

DSC_0859_convert_20191221192832.jpg

しっかり養生と、カバーをして洗剤と水で洗浄しました。

DSC_0874_convert_20191221193013.jpg

いやー、出るは出るは・・・真っ黒クロスケ・・・です。(^0^)

これも、テレビで見ていた場面です。凄かった、です。(^0^)

これが家には6台です。(^^; 2日かかりでした。

こんな感じにきれいになりました。

DSC_0863_convert_20191221192912.jpg


DSC_0870_convert_20191221192953.jpg


そして、今年も、浴室と空気循環システム、そして一番重要な『木製窓 D-Fenster』の掃除をして、2020年を迎えます。

2020年11月で丸9年、いよいよ10年目に入ります。



これから住宅を購入の方々は、わが家のような10年、15年経過の住宅をしっかりと見学してください。

見せてくれない住宅メーカーや営業担当者は・・・・怪しいかも。(^^;

北洲ハウジングの営業担当者は大丈夫・・・だと思います。10年前は見せてくれました・・・(^0^)

わが家は、今でも住みやすく楽しく住んで、住宅ローン払ってます。(^0^)/



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ドア枠

nuagesさん

ご無沙汰しておりました。ご家族皆さん元気に北洲の家で過ごされていることでしょう。(^0^)


> なぜかコメント投稿すると撥ねられてコメントできませんでしたが今回はどうでしょうか・・・

私の重要なネタを頂ける方を撥ねる理由がありません。(^0^)ブログ村村長の陰謀だと思われます。


それと先にネタバレしておきますが、北洲ハウジングのCS課の方からのアドバイスや情報を頂いての作業です。(^0^)
マニアック工具収集のnuagesさんにはキッチリ説明しておきませんと、高度な質問をされたときに実力がばれてしまいますので。(^0^)/

> 前回の記事のドア枠に対する質問なんですが、どういう風に固定しているのかなと前から思っていたのですが、単純に接着のみなんでしょうか?
> 木の乾燥が進んで反ってくると剥がれてくることは多そうですね。

全くおっしゃる通り!!!!! 
説明の時には小さなピンを打ち込み、そのピンと接着剤の併用です・・・ナーーーんて言ってましたが

全然ピンなんてありません。小さな段付きの当て面があり、簡単なはめ込み?、の様になっているだけで、結果接着剤任せです。


> こんな感じの器具で筋トレしたいと思っていましたが、それに耐えられるような構造なのかどうか、どう思われますか?

やめることをお勧めします。(^^;取り付けている枠を止めている壁土台本体に器具をしっかりと固定した方が良いと思います。
木枠は結果接着剤だけですので、お勧めはしません。

ただし、建築工法が最新は変わっている可能性もあります。もしくは担当大工によっては手を抜いている、もしくは手を加えている可能性もありますので、建物の個体差はあるかもしれません。
よって、どうしても筋トレをして筋力アップを図るのであれば、一度CS課へ是非ともご相談ください!(^0^)/

個人的見解では、結構ちゃちな組立なのでやめた方が良いでしょうね(^0^)

と言った感じです。いつも色々とネタをありがとうございます。

逆に私からの興味は、太陽光発電はどんな感じですか?周囲のいいことだらけの話と、冷静なnuagesさんのコメントとは大きな温度差をいつも感じています。(^^;

費用対効果や利便性を時間があるときに是非ともブログ更新をお願いします。

では、お子さんのすくすくな成長を楽しんじゃってください。(^0^)/

ドア枠

ご無沙汰しておりました。

なぜかコメント投稿すると撥ねられてコメントできませんでしたが今回はどうでしょうか・・・

前回の記事のドア枠に対する質問なんですが、どういう風に固定しているのかなと前から思っていたのですが、単純に接着のみなんでしょうか?
木の乾燥が進んで反ってくると剥がれてくることは多そうですね。

こんな感じの器具で筋トレしたいと思っていましたが、それに耐えられるような構造なのかどうか、どう思われますか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RLVC8CP
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR