ウッドデッキ


『実家のウッドデッキもこれまで3回作り直しています。
3回目はウンザリして樹脂製にしたため、その後は腐食も無く安定しているようです。
SPF材で作っていたため、安く済む分寿命も短いという事になります。
ネギロムさんのデッキもSPFでしょうか?
木製でもウリン等のハードウッドを使えばかなり持つようですが、施工も費用も大変でしょうね。
作り直し、補修を楽しむと言う考え方が出来ればそれもまたいいかも知れませんが。
2016-11-19(22:42) : nuages 』

3年前にnudges さんより頂いたコメントです。

ウドデッキを付けようと思った理由ですが、
歳をとった時に2階に上がって洗濯物を干すことが大変になるだろう、なのでデッキを作っておけば、リビングから簡単に作業ができる。

そんな壮大な理由でした。

それでも自分なりに考えて、手をかけて楽しみながらメンテナンスをしていました。

その時に頂いたコメントです。
『メンテナンスお疲れ様です。
柱の濡れた感じがいいですね。
やはり、木部外装は時々研磨してから塗装したほうがいいんでしょうが大変な労力かつ危険を伴う作業ですね。
梯子に上りながらベランダの外側を研磨・塗装されたということですよね。
下手すると死にそうなので一定の年齢を超えたらプロにやってもらった方が良いかもしれませんよ。 』

しかし、勉強不足、情報収集不足、そして先を考え過ぎ・・・だったかなぁ。^0^

ウッドデッキは自然界にはかないませんでした。

と言うか、木は本当に難しいものですね。

では、ウッドデッキの姿です。

DSC_0666_convert_20190622191057.jpg

DSC_0663_convert_20190622193236.jpg

DSC_0668_convert_20190622191111.jpg



しっかりコンクリートを打って土と決別するとか、そんなことまで考えられなかったのは残念です。

先ずは被害が進まないように対応しました。近所の方に電動チェーンソーを借りてしっかりと外しました。

DSC_0674_convert_20190622191201.jpg

DSC_0673_convert_20190622191144.jpg

DSC_0671_convert_20190622191127.jpg

DSC_0690_convert_20190622193303.jpg


そして、作り替えることを決めました。CS課のNさんに来てもらい、先ずは反省会^0^

検討に入りました。^0^何枚も図面を書いてもらいました。

久しぶりに北洲ハウジングの事務所に訪問、まるで新築の家を建てるように材質確認、材料検討、色検討・・・
なぜか、カミさんの追加希望が入りました。^0^ウッドデッキ以外のところも改造が入ります。^0^

ここで、最初に乗せた nuagesさんのコメントに戻ります。やはりオーナー訪問は重要なんだなぁ^0^
多くの年数が経過しているオーナーさんをもっと訪問するべきですね。
営業担当の方々は・・・いやがるかなぁ^0^

nuagesさんのブログに私が無理にお願いして、ご両親の家を載せて頂いたことがあります。
ご両親も北洲ハウジングだったのです。

四半世紀後の北洲ハウジングの家

この中には、今となっては非常に重要な情報がたくさん載っています。と言うか、住み始めてだからこそ分かる内容かもしれませんね。

ともかく、デッキの作り直し+カミさん要望の見積もりが完成しました。

この金額考えると、なぜ最初に勉強を、情報を、オーナー訪問を・・・後悔は先に立ちませんねぇ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村











コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

nuagesさん
お元気に家族との思い出づくりを楽しんでいらっしゃいますか?(^_^)

> なかなかの朽ち具合・・・10年持たないのは辛いですね。
> シロアリは大丈夫でしょうか。

正にシロアリとカビ、ですね。
シロアリは正に私の勉強不足といい加減な想定でしたね(^_^;)
下回りは砂利土のままでしたね。

カビはデッキの周りにまさかの薔薇様!(^_^;)薔薇は水花?と言われるくらいに水やりをする、しかも、デッキフェンス高さまでも
更にデッキ目隠しフェンスに花を掛ける、そこにも水やり

そりゃ、カビも喜びます(^。^)

> 個人的にはメンテ不要のタイルデッキはお勧めなのですが、風情という面ではウッドデッキに軍配が上がる気がします。

金額が中心でしたね。目の前を通過する数字に負けましたね。(T_T)
樹脂デッキになります。何故だかカミさんの追加で化粧梁まで付けられました。(T_T)

> やはり家づくりブログは完成までの経過以上に完成後の住み心地・劣化の情報が重要ですね。

正にその通りですね。ご実家の情報は正に素晴らしい情報だと思います。

> 気が付くと私のブログは1年も放置でお恥ずかしい限りです。
> 我が家は8月に5年点検の予定ですので何かネタができるかもしれませんが特に変わらぬ日々を送っておりました。

いえいえ、ゆっりのんびりやって下さい。
我が家にはない太陽光発電のメリットデメリット、これからの蓄電池の情報などが私にはかけません。
それに窓枠も日進月歩でどんどん安く良くなっているようですね。
更にはオール電化は良し悪し?と言う話も大きく取り上げられている?との話も見ましたが?

この辺りはnuagesさんの詳細な解説に期待しています。(^_^)

なかなか私の更新ものんびりで、nuagesさんの更新にも気がつかずに失礼します。
でも、のんびり楽しみにしています。

No title

ご無沙汰しておりました。

なかなかの朽ち具合・・・10年持たないのは辛いですね。
シロアリは大丈夫でしょうか。
個人的にはメンテ不要のタイルデッキはお勧めなのですが、風情という面ではウッドデッキに軍配が上がる気がします。
新しいデッキの仕様がどのようなものになるのか、更新を楽しみにしております。
やはり家づくりブログは完成までの経過以上に完成後の住み心地・劣化の情報が重要ですね。
気が付くと私のブログは1年も放置でお恥ずかしい限りです。
我が家は8月に5年点検の予定ですので何かネタができるかもしれませんが特に変わらぬ日々を送っておりました。
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR