カラカラ?高気密?高断熱?

さて、季節は桜が咲いています。

ブログの更新間隔が長いと季節感がなくなります。恐縮ですがお付き合いください。

展示場を見るには、2月と8月と何度も書いています。この時期外出しやすいので展示場も多くの方がいるようです。

色々見ることは良いのですが、やはり真夏と真冬の室内環境を体感することが一番参考になります。

そこはホームビルダーも知っての上、ごまかして環境を作っているか、正直に対応しているか、正直気に話すか、などの担当営業マンを探すのも良い時期です。

オーナーさんを訪問するのも、真夏、真冬これでしかっり体感、それと木の香りがするのかも確認してください。

わが家はどうかしら?(^0^)


そして、その真冬の環境を今年も暖かく過ごしました。近所では何故か暖かくていいわねー、と評判ですが、なぜ?

近所で聞いてみますと、回覧板や何やかんやでわが家の玄関に入った時の感想が近所の話になっているようです。(^0^)

評判はひょうんなところから始まりますね。(^^;怖いものです。(^0^)


今年の冬は、めんどくさい・・・と言うか私以外の住人は何もしない・・・ので、加湿器をリビングに置きませんでした。

給水は自然と私の仕事(^0^)なので、まぁいいかぁ、と出さなかっただけです。寝室にはしっかり置きました。


高高住宅です。何の気にもならずにこの冬を過ごしていました。

と、ある日にカミさんが大変だ、と言ってきました。三層構造の床板に隙間ができていました。

先ずは適正状態

DSC_0780_convert_20190407115325.jpg

そして、隙間が

DSC_0781_convert_20190407115341.jpg

隙間の空いたのが、どちらの床板が縮小したかは分かりません。

7年4か月経過での収縮現象ですね。CS課の方と話はしましたが、夏になって戻るかどうか、そこを確認してから対応を考えることにしました。

そんなこんなで、過ごしていました。日中はずいぶんと暖かくなってきました。

床にごろりと・・・えっ!

テレビ台が・・・・この家は本当に乾燥しているのでしょうか?

DSC_0768_convert_20190407115303.jpg

ピンが外れるほど歪んでいます。(^0^)

この家具は使って20年、3度の引っ越しを経て今この家で落ち着いていますが

ここれもびっくり!!!!

高高住宅の強力乾燥でしょうか?7年住んでいて初めてのことです。

加湿器もそれほど立派なすごい機種ではなかったのですが、なかなか効果があるのでしょうか?

とにもかくにも乾燥する家です。

やっと引き戸を開けて過ごせる季節になりました。

今年の注意点は引き戸を開けるとアリが入りやすい、と言うことで注意が必要です。

そう言えば、庭でアリを見かけましたね。春だぁ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR