年末結果

年末からすでに気が付けば1か月半が経ってしまいます。

早いものです。我が家も8年目に入りました。その間も10年点検とその後の費用・・・ずーっとおびえています。^0^

CS課の方から段取りは聞きましたので、ちょっとは不安は少なくはなりましたがそれでも費用にビビっています。

さて、年末の掃除が終わり、その中での出来事を書いてみます。

先ずは例年通りの浴室、空気循環、Dフェンスターを行いました。

そして、木枠の窓が傷んでいく要因を見ました。

DSC_0628_convert_20190210181000.jpg

やはり、しっかりオイルを回して、補修をしないと経年劣化から木が傷みだすのでしょうか?

しかし、これは防水機能が故の物なので難しいところです。

ここがしっかり当たっているので水が入り込まない。と言うことは、木にもしっかり当たっているわけですね。

DSC_0636_convert_20190210181110.jpg

この窓は年間で何度開けるのか?おそらく、春と秋の週末、そして年末の掃除の時ぐらいだと思います。ほとんどが締まっています。

と、言うことは余計に木への影響は大きいでしょうね。

年に2回の推奨オイル塗りではありますが、1回だけですが、しっかり清掃、オイル塗りをさせて頂いております。^0^


さて、そのメンテナンスに関わる資材ですが、普通は支店で買っていました。営業担当者やCS課の方に頼んで引き取りに行くか、近くに来た時に持ってきてもらうか、でした。

玄関扉用オイル缶の底に成分が沈殿していました。上澄みオイルでも日常メンテナンスは問題ない、との話は聞いていました。

が、どうも気になってしまうので購入することにしました。ついでに、忘れないように残量が少なくなったDフェンスター用メンテナンス剤も頼むことにしました。

最近ネットにて購入することができるようになった、と北洲季刊誌『サ・ヴァ』に載っていました。

ので、ネットで登録、よくよく見るとこの日の午前中の申し込みまでが、年内発送でした。

すっかり午後になっていましたが、別に急いでいませんでした。が、忘れてしまいそうなので とっとと申し込みました。

ところが!なんと、年内に届きました。

申し訳ありませんが、北洲本社のカスタマーサービスにはちょっと疑問をもっていました。

が、こんな気を使って頂けるようになって 私の中では、かなりの挽回ですね。

DSC_0645_convert_20190210181227.jpg

DSC_0660_convert_20190210181310.jpg

結果、年内に玄関扉もしっかりとメンテナンスできました。それまで上澄みオイルでのサラサラ塗りでしたが、ねっとりの、なんだかしっかり成分が入っているような、充実感のあるメンテナンスでした。^0^

っていうか、完璧に『気分の問題』だと思います。^0^だって、高額なメンテナンス剤を買ったので、すごく効果的だった・・・って思いたいじゃないですかぁ^0^



そして、最後に北洲ハウジングのご機嫌を取ろうと思います。

なんと北洲ハウジングの分譲地を見つけました。わが家のエリアではなかなか見ることができませんでした。

ちょっとうれしいものですね。最近は北洲ハウジングの家を見ることが多くなってきました。

当時我が家周辺では、やはりスェー○○ハ○○の方が知名度が高かったし、おしゃれだと思われていたようです。

DSC_0727_convert_20190210181530.jpg

周辺環境は、支店の方々にお聞きください。^0^ とらえ方が個人差がありますからね。^0^ 奥に見えるかっこいい建物は、保育園と看板に書いてありました。

DSC_0711_convert_20190210181446.jpg

本当に申し訳ありませんが・・・・下のリンク先のような感じになってくれれば・・・と願いますが・・・

グットエイジ 北洲タウン


上のリンク先には社員の方も住んでいる、まさに北洲が頑張って作り上げたシンボルタウンですので、そこまでは・・・無理でしょうね。^0^

わが家も見学に行きました。これを見てカミさんと意欲がわいてきたような思い出があります。

ですので、この分譲地が見学に来る方々の意欲が湧くようになっていただくと、検討中の方を紹介しやすくなりますねぇ^0^


これから検討される方

今がモデルハウスを見学に行く最高の季節です。

どれだけ暖かいのか?暖かさを繕っていないか?モデルハウスだけの暖かさか?などなど・・・玄関周辺、浴室脱衣所などの暖かさを十分に検討してください。

できれば体験宿泊も今がシーズンです。朝の室温を体感できるのは宿泊体験しかありません。

頑張ってモデルハウスオープン直前に、しかも平日がさらに良いですが、訪問して温度を体感してください。

相手も頑張って環境づくりをしているでしょうから・・・本質を見抜くのも大変です。^0^


さぁ、今年はすでにいくつかブログネタがあるので、しばらくは困りません。^0^

いやーよかったぁ!^0^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR