2018年成果

大掃除真っ盛りの状況ですが、まだブログにアップするほどではありません。

ましてや、毎年同じ内容になりつつあるので、よく考えてからアップします。^0^


さて、2018年の成果は、と言うと、龍のひげ復活です。

外構の話ですが、駐車スペースのコンクリートつなぎ目を我が家は緑で仕切っています。

そこに使っているのが龍のひげです。成長が場所により大きな違いが出ました。

3年目ぐらいまでは何の問題もなく通年青々としていました。しかし、3年前辺りから枯れてしまいました。

ネットを見て買ってきて植え替えたり、土を変えたり、肥料を足したり・・・近所の野生の龍のひげを移植したり・・・突然なんでもなかったところが急に伝染病の様に枯れだしたり・・・

色々やってもどうにも落ち着きませんでした。

今年の春に近所の外野(笑)や経験豊富な大きく年の離れた方々(笑)と色々検討しました。

結果、復活しました。^0^/  ネットにはまったく書いていない方法で・・・いわゆる自己流っていうことです。

あまり参考にならないかもしれませんので詳細は載せませんが、見事に復活しました。

DSC_0626_convert_20181228204954.jpg


DSC_0615_convert_20181228204851.jpg


DSC_0627_convert_20181228205012.jpg

今シーズンの厳冬を越して、来春また青々としてくれれば、本当に大成功です。

さらに言えば、万が一また枯れだしても復活できる術は経験しました。


ただ・・・枯れた原因は・・・全く分かりません。^0^


7年が経ちました。あっという間の7年ですが、とにかくずーーーっと住み心地は良いです。

2階の部屋もこの時期何もしていないのに18℃ぐらいです。本当、酔っ払って帰ってきてそのまま寝てしまっても寒いとは感じず朝までぐっすりです。^^;

電気代は着実に上がっていきますね。^0^まぁまぁ、灯油を並んで買う必要がないので・・・ある意味楽です。^0^

乾燥状態はいかんとも改善はされていません^0^我が家に合う大型加湿器が発売されることを待っています・・・7年経ちますがねぇ。^0^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR