汚れ、そして検討されてる方に

もうじき6年目に入ります。相も変わらず住み心地は良いです。

この時期、毎年ですが、外気は涼しいのにエアコンをつけて室温を下げています。^^;

本当によくわからない高高住宅です。^^;魔法瓶なので外気温が室内にこもりますからね。


さて、6年目ともなりますと生活感満載です。よって、色々と汚れています。

何故ここが?と言う場所もありますし、やっぱりここはこうすればよかった!と言う場所が色々とありますね。

設計している段階で我が家も色々と見て、聞いて、調べましたが・・・やはり住んでみると違いますね。


先ずは、こうしとけばよかった、の場所です。

やはり水回りです。

浴室は色々と対応はしていますが、キッチンはどうすることもできません。何度か挑戦はしましたが、『飽きました』^0^

住み始めてから現場見学をした時には、時すでに遅しでした。まぁ、それほどでもないだろう・・・と思っていました。

その家のオーナーは素晴らしい考えを持っていましたね。^0^

DSC_0587_convert_20181007220436.jpg


なかなか写真でうまく表現できません。

IHクッキングヒーター周辺の壁紙です。

ヒーター周りは掃除がしやすい表面コーティングのしてあるものですが、残りは普通の壁紙です。

意外と調理での飛び跳ねが飛ぶもんですね。結構汚れています。きっとこのまま汚れ続けることでしょう。^^;

見学したオーナーの家は、キッチン周りが我が家のヒーター周りで使っている表面コーティングしている壁紙を全面に使っていました。

確かに汚れても掃除やしやすいし、水や洗剤を使いやすい壁紙です。これだったら楽でしたよねー^0^

DSC_0588_convert_20181007220456.jpg


さらにキッチン周りには『ゴミ』処理が必要です。ゴミ箱を壁際に置いた、その結果が上の写真です。

やはり費用が掛かっても、もしくは他を削ってもキッチン周りは掃除を簡単にしやすい壁紙をお勧めします。^0^


浴室周り、キッチン周りはしっかりした方が良いですね。キッチンユニットを高級なものにするよりも、周辺をキッチリした方が『家』としては長持ちしそうです。


他の汚れですが、なぜここが・・・と言う場所に気が付きました。

5年目で気が付いたわけで・・・ちょっとカッコ悪ですが・・・^^;

言い訳としては空気循環システムのフィルターを交換する前の影響ではないでしょうか?、と自分に言い聞かせています。^^;


DSC_0577_convert_20181007220415.jpg


リビングの冷蔵庫の上、ちょうど角になっているところにガッツリと綿埃が溜まっていました。

これは以前書いたリビングの吹き出し口周辺に埃が溜まっていた影響?かもしれません。



先ずは大きくは何もなく順調に住んでいます。^0^


これから電気代が馬鹿みたいに上がっていきます。^0^冬の電気代は、それはそれは急上昇です。^^;

早く安い太陽光パネルと大容量蓄電池が完成して、5年ぐらいで費用を回収できる、そんな費用対効果のある機種の発売を待っています。^0^/

そしたら電気代かなり節約できますし、災害があってもある期間は最低限生活できますよね。

だれか早く考えて発売して下さーーーーい。^0^/



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR