厳冬状態

今年の冬は本当に寒いようです。このブログを書いている週末はちょっと気温が上がり、残っていた雪もすっかり姿を消しました。

とは言っても、厳冬状態です。

1月末の室温を載せてみます。毎回書いていますが^^;熱交換器を5年ぶりに交換したので、今年は暖かい!、と自分を納得させたいのですが・・・^0^

朝のリビングです。確かこの朝の気温は-5℃位だった気がします。
ネットで見る限り最低気温-8℃となっていますが、そんなに寒かったかしら・・・・

DSC_0452_convert_20180212191834.jpg

浴室脱衣所です。17.4℃です。

DSC_0456_convert_20180212191912.jpg

リビングの東側に蓄熱暖房機があります。その近くにキッチンカウンターがありますので温度計もちょっとは高目かもしれませんね。^^;

この気温を維持するためには電気が必要です。そーーーです!オール電化です。

その電気代をしっかり、クッキリ、ハッキリ載せてくださる住宅マニアの方がいますので、ぜひじっくり見てください。

これがなかなかマニアックですので、nuagesさんのブログを見てください。

大人二人+『幼児』二人世帯と言う条件ですが、わが家は『思春期』二人ですので少し電気代は高くなります。それでもだいたい同じような感じの料金体系です。

過去3年間の電気料金



そんな厳冬の中、薔薇様のためにとうとう新築5年目の外壁に傷をつける、ビスを打つことになりました。(T T)

もちろんCS課の方に資料を頂きました。壁の構造ビスの打ち方、ビスの長さ(加重)を十分に教えて頂きました。

針金を張るためのビス打ちです。雨どいの固定部品も固定具として活用しつつビス打ち、針金張りをやらせて頂きました。

昼食抜き、終了後のダメ出し追加工事ありの・・・ガッツリ作業でした。

                     DSC_0425_convert_20180212191704.jpg

                     DSC_0433_convert_20180212191745.jpg

そして、薔薇准教授による模範作業完了しました。

                      DSC_0444_convert_20180212191806.jpg

色々・・・グッとくる項目はあるのですが・・・薔薇様にはかないません。窓枠や排気口、ガラス・・・

カーテン網戸のメッシュが破損していました・・・交換しなくっちゃねぇ・・・^^;

交換は薔薇様の落ち着く・・・・来年の冬でしょうかねぇ^^;




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR