暖かさの再生か?

今年の秋はそれはそれは早く冬将軍を連れてきたようですね。

とにかく寒い・・・今年は蓄熱暖房機を10月下旬に電源を入れました。

去年の11月下旬には関東でも雪が降ったことをニュースでやっていて、そうだったかと思い出しました。

その影響なのか去年は我が家もなんだか寒く感じた冬の始まりでした。

でも!今までそんなに寒さを感じたことはなく、暖かさばかりを自己満足の世界に浸っていました。

5年でやはり気密性も落ちてくるものなのかぁ・・・とちょっと残念な思いをしていました。

しかし、高いお金を今でも払い続けているわけですので、まだあきらめられません。


どこが原因なのか?玄関のパッキンか?窓枠か?

そうだ!まずは熱交換器を変えてみることにしました。

これはネットでも北洲さんでもさほど値段は変わらなかったのでCS課の方に連絡をして発注していただきました。

1個\10,500ですので、1階・2階ありますので\21,000の費用をかけることにしました。

ついでに、フィルターを『標準』から『高性能』に交換しました。私は幸いなことにアレルギーと言うものにまったく縁がありません。

家族は花粉症傾向にあるようですが、そのために高性能にしたわけではありません。

単純に興味本位!です。何かが変わることはないと思っています。しいて言えば、家族の体感に変化があれば面白いですが・・・^0^

それと暖かさに影響が・・・?あるとは思いませんが・・・思いたい・・・ですね。^0^

これは、ネット購入した方が断然安かったのでネット購入しました。

費用対効果が感じられるでしょうか?


先ずは交換です。パナソニックの説明ですと、熱交換器交換の目安は5年です。まぁ、ちょうどよかったでしょうか。

分解後の内部です。とにかく黒い埃だらけですね。

DSC_0327_convert_20171123200516.jpg


DSC_0331_convert_20171123200534.jpg

年末大掃除を先取りした感じでしょうか。

フィルターと熱交換機です。埃、塵はもちろんですが、カビだと思います。外して掃除をしても黒いものはなくなりません。

DSC_0340_convert_20171123200552.jpg

入り口側と出口側・・・もちろん入り口側の方が汚れがひどいですね。

DSC_0352_convert_20171123200609.jpg

5年間24時間空気が通過していた熱交換機です。さすがにすごいことになっています。

だからと言って、熱交換効率が上がるのでしょうか?所詮内部のフィルターは和紙でできている紙にしかすぎませんからね。^^;

新品と並べると・・・余計に汚く見えますね。

DSC_0353_convert_20171123200623.jpg

右のフィルターが『標準』、左が『高性能』です。厚みが違う、熱交換器同様に内部に紙のフィルターが入っている。

取り付け枠の方は標準同様簡単に取り付けられます。

そして、取り付け・・・・いやーとにかくきれいで気持ちがいいものですね。

DSC_0355_convert_20171123200643.jpg

さて、ここからですが・・・費用対効果が頭をよぎりながら・・・これで結果がないと・・・・室内の空気がきれいになった・・・だけか。


あくまでも個人的な感想です。表現できる数値や、目に見える色など具体的な結果はありません。


今年の秋からのスタート、いわゆる蓄熱暖房機の電源を入れてからですが・・・

去年と比べれば、引き渡し間もないころの暖かさの感動が再生したように思えます。なんだか寒いねぇ、とカミさんと言っていた去年とは違います。

しかし、そんなこととは知らないカミさんは・・・『暖房を入れるタイミングが今年はバッチリね』と発言。費用対効果が非常に高いと自己満足に浸りたかった私は・・・現実に引き戻された感はありますが・・・^^;


まぁ、とにかく暖かい秋をスタートし、今年の冬も暖かく過ごせそうです。湿度が上がればさらに素晴らしいのですが・・・・^0^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 北洲ハウジングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR