点検連絡

5年目になりましたが、この冬は厳しい様で北洲ハウジンの家も厳しいようです。

この記事を書いている2月はやっと落ち着いて家も暖かく住んでいます。

しかし、1月は結構寒く感じました。

1月下旬の朝のリビング
DSC_0063_convert_20170211193853.jpg

洗面所、兼脱衣所
DSC_0065_convert_20170211193910.jpg

現在の2月はやっとリビングで23℃くらい、洗面所で20℃くらいです。

大掃除の時の熱交換器の汚れを見ると、やはり交換時期の影響かなぁ・・・と、勝手に思い込んでいます。

北洲ハウジング、パナソニックの有利に解釈すると、季刊誌『サ・ヴァ』に同送されてくるメンテナンス資料通り5年で交換ですね。^0^

まぁ、外気に影響されるシステムですので部品の老朽化はそのまま室温に影響されるのでしょう。^0^

冬は外構の季節(?)です。^0^今年はエゴノキ剪定をやってみました。銀杏の木を大きく選定していた造園業の方とたまたま話していてやってみました。

もちろんやり始めると近所の外野が登場・・・^0^とは言っても経験豊富なジージもいますので教えてもらい挑戦です。

春、夏にどんな枝を伸ばすのか楽しみです。

DSC_0081_convert_20170211194112.jpg

そうそう、引き渡しの時から外構担当者が気にしていたレンガに発生する白い模様、『白華』と言います。

当時白華でクレーム対応が多くて・・・と担当の方が話していて、現象の詳細と直すことはできないこと・・・などなどを教えてくれました。
個人的にはこれもまた『古美る』かなと思いさして気にもしませんでしたが、ふっと思い出しました。

春夏秋冬で現象は変わりますね。
kako-hEHXr1N0vtA8uTad.jpg

DSC_0090_convert_20170211194133.jpg

DSC_0092_convert_20170211194159.jpg

5年目のこの時期はこの程度ですね。夏の方が多く出ているような・・・・気がします。気にもしませんが、何となくかっこよくていいんじゃない・・・ぐらいにしか思っていません。

消し方もネットに載っているのでよく見てください。

さて、表題に書いたのに忘れていました。

5年点検の連絡が『バーンリペア』からありました。

nuagesさんのブログにも訪問時のことが載っています。

結構面白そうな会社なので仲良くなってメンテ技術を習得したいものです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR