冬前の振り返り

わが家も蓄熱暖房機の電源を差し込み、蓄熱レベル3にセットしました。大体室温23~24℃で推移しています。

さて、これからが電気料金がウナギどころか、鯉も追い抜き、竜のごとく登っていきます。

と言うことで、これまでの電気料金を出してみます。

東京電力 電気料金

27年(去年)の冬シーズンと比べると28年(今年)の冬シーズンはずいぶんと使用量、料金が違います。

理由は・・・・思い出せません。^^;一体27年の冬はどんだけ寒かったのか・・・・それともお湯の使い過ぎなのか・・・^^;何せ大台の4万円台ですからねぇ。^^;電気料金が下がったか・・・分かりません。

さて、今年はどのくらい使うことやら。何度も言いますが、これから建てる方はとにかく現在の光熱費をしっかりと把握してデータ化しておいてください。

最新の北洲ハウジングのモデルハウスは、電気ガス兼用タイプですから、よーーーーく営業担当者からしっかり話を聞いてください。屁理屈を載せると、自分で灯油を買いに行く手間を時間\2,000で計算すると・・・かなりの削減になると・・・どこかのサイトで見ました。

まぁ、確かにそこまで考えればそうですねぇ。^0^既に建てられている北洲ハウジングオーナー様は灯油を使っている方もいるようですが、タンクに配達してくれるので経費は削減になるのですかね。まぁ、参考にならないですかね。

ともかくオール電化の旧タイプの我が家です。グラフも出ますので載せておきます。

東京電力 電気使用量

さあ!これからが展示場巡り、オーナー巡りの最適シーズンです。どんな暖房設備か?光熱費は?個人差のある暖かさは自分たちと合うのか?太陽光発電はどんな感じか?などなど・・・・

皆さん頑張って寒さと戦いながら展示場巡りと営業マン対応してください。


さて・・・・そんなある日・・・・外出するときにウッドデッキを見ながらそろそろ塗装を塗り替えないとなぁ・・・・と思っていると、違和感を感じました。

何かが・・・・違うなぁ・・・・

DSC_0545_convert_20161106215725.jpg

どーも変だなぁ・・・・

DSC_0503_convert_20161106215607.jpg



ゲゲゲ・・・・ガッツリやられていました。まぁ・・・・木ですからねぇ。^^;

DSC_0523_convert_20161106215631.jpg

いわゆる腐っている・・・って感じですかねぇ。^^;踏板が簡単に外れました。長い長い打ち込みネジも一緒にです。ーー;

DSC_0529_convert_20161106215650.jpg

まぁ、原因は・・・・薔薇様ですかねぇ。^^;かつて江戸時代に発令された何とか憐みの令・・・薔薇様憐みの令は発令されていませんが・・・・

こんな感じでシーズンは薔薇オーナー様が朝に夕方に・・・たっぷりと水やりをされていました。ーー; 気温は高い、湿度も高い・・・そこへ水・・・

DSC_0541_convert_20161106215709.jpg

そりゃ・・・ねぇ・・・・^^;

さてと・・・こりゃ作り直しですかねぇ。いろいろ考えて・・・・CS課Nさんへ連絡しますか・・・

ウッドデッキ・・・木でできていますのでメンテナンスは十分に理解してはいました。ちょうど引き渡しから5年です。

これは長い話になりますね。^^;




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR