ガイチュウ

すっかり夏、ですが・・・なんだか猛暑で、猛暑で・・・と言う雰囲気ではありません。熱帯夜、と言う言葉をそれほど聞きませんね。

よっぽどオリンピックの方が熱くなっていますね。高校球児は今年はちょっとかわいそうですね。


そんなこんなで、玄関前に何故だかハネアリが大量に死んでいました。カミさんが殺虫剤を使ったわけではないようです。

DSC_0441_convert_20160812201245.jpg


そんなことから害虫の話になりました。

掃除をしながらはっと上を見上げると・・・・

DSC_0446_convert_20160812201328.jpg


DSC_0444_convert_20160812201300.jpg

何やら2か所も巣があるではありませんか?何の巣かは分かりませんが、早々に掃除をしました。

そんなこんなでカミさんと家の中で害虫を見たか?の話になりました。

小さな虫は確実に扉、窓の開け閉めで侵入してきます。これはあきらめるとして、いわゆる『ゴキブリ』さん達ですね。

わが家とカミさん、思春期チームの話をまとめますと、住み始めてからの5~6匹駆除しているようです。

そのすべてがいわゆる『チャバネ』と言う小さなものです。建設中に入ったか、段ボール箱や何かと一緒に入ってきたか?は定かではありません。

しかし、逆に考えると5年半で5~6匹ですから、気密性の高さはすごいですね。玄関の外で何度か『黒ゴキ』とは遭遇しましたが、中には入ってきませんね。

さらに言うと、最初の2、3年の話でここ何年も見ていません。

コンクリート鉄筋のマンションは確かに少なかったです。少なかったというだけで居なかったわけではありません。たいていは外からの侵入なんでしょうが・・・

アパート住まいの時にはよく見かけましたし、築50年の実家では普通にいましたね。^^;まぁ、畳の下は板が敷いてあるだけ、天井の上はただの屋根裏でほとんど外と繋がっているような旧日本家屋建築でしたからねぇ^^;

わが家に限らず最近の日本建築は、断熱材や気密性の技術が向上しているのでゴキブリの侵入はかなり少なくなっているのではないでしょうか?

とにかく、専用殺虫剤はもちろんバルサンは引っ越しの時に持ってきたまま、収納の奥に眠っています。活用する日が来ないことを願っています。^0^


その害虫で思い出して、空気循環フィルターの掃除をしました。

DSC_0455_convert_20160812201343.jpg

しばらく忘れていました、春先にやった様な気がしますが・・・ガッツリ溜まっていました、虫が・・・ここでは殺虫剤が必要です。外す前には殺虫剤、フィルターを外したら外気の入ってくる口に向かって殺虫剤です。



害虫が非常に少ないのは北洲ハウジングにして良かった点の一つですが、ほかの住宅でもきっと害虫の侵入は少ないのでしょう。


さて、最後に家の環境ネタを一つ、この時期いつも載せていますが・・・エアコンなしのリビングの環境温度です。

DSC_0462_convert_20160812201358.jpg

外気熱が空気循環で入ってきてその熱が逃げずに温度は上がるのですが、毎年思いますが湿度は相変わらず低いですよね。

まぁ、なかなか良いものですね。何がいいか?^^;よくわかりませんが・・・まぁ、いい感じでしょう、この家!^0^




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR