蒸し蒸し・ジメジメ

梅雨真っただ中ですね。西の方では大きな災害が発生していて大変です。

我が家周辺は水害は生まれてこの方聞いたことがありませんので、そういった意味では非常に平たんな場所でありがたいものです。


さて、そうは言ってもこのジメジメの対応をしなくてはいけません。窓を開け放って気持ちがいい季節は終わってしまいました。
 
高高住宅での最大の特徴、優位点、素晴らしさは魔法瓶構造です。魔法瓶の中に熱々のコーヒーを入れます。

と言うと、真冬なら熱々のコーヒーを何時でも飲める・・・・さらに言うと、真夏でも熱々のコーヒーが飲める・・・と言うことですねぇ^^;

熱湿度がこもる構造、気密性が高いので一度入った熱気は簡単には外には出ないので、大至急でエアコン掃除をしました。

外せる部品は外して洗い、本体は市販のエアコン洗浄スプレーをかけまくりです。

我が家は全部で7台のエアコンです。1階に2台、2階に5台・・・・何ともアンバランスですが・・・2階は部屋が細切れですからねぇ。

DSC_0433_convert_20160626173943.jpg

本体はなかなかきれいになって喜んでいたのですが・・・・

DSC_0425_convert_20160626173835.jpg


終わりにしようと思ったその時・・・吹き出し口の奥に違和感を感じました。いやいやこれは汚い!本体、フィルターの掃除に気がとられ気にしませんでした。

DSC_0432_convert_20160626173925.jpg

年間の稼働率の少ない2台は手を抜いて5台をばっちり掃除をしました。早速リビングのメインエアコン稼働しました。

エアコンのもと3層フローリングの上でゴロゴロ昼寝をしていると『夏が来た!』って感じになりますねぇ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR