電力自由化

電力の自由化が始まりました。

なんと言いましても、震災前のまさに『オール電化』が右肩上がりでこれから時代だ!と電力会社の鼻の穴が大きくなり、鼻息は荒いどころか・・・台風並みの勢いでした。

そんな時代に建てた家ですので・・・・^^;



『東京電力』『電化上手』『90A/90KVA』・・・さらには2月電気代は立派な\34,013・・・今のところ見ているサイトでどこで比較しても『割高』の表示ばかりです。^^;

良いプランがあったら教えてください!!!!^0^/

日本で一番料金の高い『東京電力』管轄内ですし、ほかの電力会社の安定性がよく分かりません。よって、先ずは様子見ですねぇ。^^;

なんて書いていたら、東京電力からお手紙が来ました。『東京電力からの重要なお知らせ』と赤字でバッチリ書いてあります。

手紙の内容の趣旨は『東京電力のどの新しいプランよりも電化上手が一番お得だから変えないでね』って言うことです。

一方でホームページには・・・
【当社は、2016年4月実施予定の電力小売全面自由化およびスマートメーターの本格導入に合わせて、電気料金プランを新たに設定し、お客さまにお選びいただける電気料金プランを順次拡大いたします。
これに伴い、下記の電気料金プランは、2016年3月31日をもって新規ご加入の受付を終了させていただきます。
なお、2016年3月31日時点で、ご契約またはお申し込みをいただいているお客さまにつきましては、当該電気料金プランを引き続きご利用いただけます。
●おトクなナイト8 ●おトクなナイト10 ●電化上手 ●ピークシフトプラン●夜得プラン ●朝得プラン ●半日お得プラン ●土日お得プラン●おまとめプラン ●深夜電力 ●融雪用電力 ●農業用低圧季節別時間帯別電力 ●低圧蓄熱調整契約】
と、載っています。

と言うことは・・・プランの変更どころか、電化上手以外の選択は無い!っていうことですね!--;)

オール電化受難の時代ですね^^;

太陽光発電と蓄電池で夜間や雨、曇りの場合でも、24時間発電した電気を無駄なく使えるようになるシステムが格安でできることを願いましょうか^^;

太陽光発電については自称『家マニア、より細かく言えば断熱・気密・窓マニア』のnuagesさんのデシカ+アルセコ二重断熱で快適生活 北洲ハウジングオーナーブログを読んでください。


さて、開花予定のニュースも聞かれ春に向かってようやく動き出した今日この頃です。

北洲ハウジング的には『高高住宅』の醍醐味の季節が終わり、どの段階で蓄熱暖房機の蓄熱レベルを下げていくかの判断が難しいところです。

ほっておくと暑くて窓を開けないと過ごせませんし、下げすぎると朝、夜とリビングが肌寒くなってしまいます。

と言っても、リビングが21~23℃位なんですが・・・それでも肌寒く感じてしまします。以前にも書きましたが『気持ち悪い』家ですねぇ。



そんな『高高住宅』の気密性に若干『?』を持っている部分がありました。

nuagesさんのブログで再度 木製サッシからの漏気が!を読みましてなおさら確認してみたくなりました。

『窓』については我が家は幸いにも気にはなりません。気になるのは『玄関』です。

当然毎日開閉し消耗も大きいと思います。SH社の宿泊体験をしたときに玄関扉から非常に冷気を感じた体験があります。

SH社の方は通常住んでいないので家全体が暖まっていないためです、と言う説明でした。

これは、北洲ハウジングから引き渡しをされ、住み始めた直前、11月ですが確認はしましたが、さほど冷気は感じずホッとした思い出があります。

そうは言っても5年が経ちますので気にはなりますね。

北洲ハウジングへ尋ねれば色々と協力はしてくれるでしょうが、しかし、それはそれで・・・何かと大変そうなので・・・自分でやれる方法を考えました。^^;

煙の出るもの・・・線香・・・加湿器・・・などやってみたのですが、どうもしっくりきません。

ネットで器具を探して買ってみました。なかなかチョッとした金額でした・・・その割にはしょぼい結果でした。^^;

それでも自分なりには思っていた結果でしたので『まぁまぁ』かなぁ・・・と自分を納得させています。^^;

参考までに載せてみますねぇ^^;

[広告] VPS


[広告] VPS


扉下部の部分と取っ手側からの冷気漏れを想像していました。

下部側はあまり見られませんが、取っ手側はやはり少しは冷気が漏れてきているように思います。

動画では見えにくいのですが、実際は蝶番側よりも取っ手側の方が煙が部屋側に流れる傾向でした。

チョッとしょぼい動画で申し訳ありませんが、記録としてブログに載せておきます。^^;


そんなこんなで夏に向かって『外構工事(?)』をやらされ・・・やらせて頂きました。--;園芸系の工事です。--;

後日載せますが・・・腰の筋肉痛が残っただけでした・・・^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR