チョッと掃除・・・

今年は何かと年末年始がゴタゴタしそうなので、早め早めに掃除をはじめ・・・たいと思っています。

なかなか始まっていませんのでちょっと・・・今年は『大掃除』と言う言葉を忘れて、『年に1回だけでもやる方がいい掃除』をいつかどこかでやるようにしよう!

と言う、実に長ったらしい、言い訳がましい気持ちを持っています。^0^


その一環で取りあえず、玄関をやってみました。

例年やっていますので、これと言って載せる内容はありませんが今年はパッキン部分をきちんとテーピングしてから始めました。

玄関ドアを掃除すると開け閉めするたびに『ギュー』と言うべた付いた音がしばらくすることが家族の不評をかっていますので、今年はきっちりとテーピングして1週間乾くまで置いておきました。

                    DSC_0114_convert_20151129222540.jpg


DSC_0116_convert_20151129222633.jpg

そして、例年通りに掃除完了です。

                    DSC_0126_convert_20151129222722.jpg


さて・・・・これからたっぷりと深夜電力を使い始めます。超格安高性能大容量の蓄電池と太陽光パネルができれば、本当に電気料金が限りなく基本料金のみ・・・になればいいのですがぁ~^^;


では、電気料金ハイシーズンの前に『復習』・・・『振り返り』・・・『節電の再認識』をしておきましょう・・・って毎年思うのですが・・・^^;

過去2年間の電気料金です。
↓↓↓↓↓
2015年電気料金_convert_20151116222156

電気料金も上がっていますのでなかなかすごい金額です。

何時も書いていますが、これがいいのか悪いのか我が家自身には比較できません。これからオール電化を考える方は、ガス・電気・灯油などの年間金額を集めておくといいですね。

人によっては、最近の家は全般に気密性がいいので光熱費はアパートに住んでいるときよりも安くなる・・・と言う理由で家を買う方もいるようです。

とにもかくにも、電力消費最大ピークの季節、『冬将軍』がやってきます。^^;




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR