復活!

住み始めてそろそろ丸4年にまります。

すっかり『家』も落ち着きしっくりしているはずです。べた基礎の土台も沈みがっちりと家を支えていることでしょう。

『木』の家ですのでいろいろと大変です。


実は7月ごろに気になりだした『音』でした。先ずは見てください。^^;

[広告] VPS


初めは扉のメンテナンスオイルを塗るときにパッキンに多量に着いてしまい硬化したのかなぁ・・・とかいろいろ考えていろいろ実験してみたのですがどうにも治りません。ーー;

CS課のNさんに電話して話をしました。色々と教わり自分なりにさらに調整してみたのですが・・・どうも納得がいきません。(ーー)

音は更に大きくなり、映画のワンシーンにでも出てきそうなお城の『重厚な扉』が『開く』時の音になってきました。(T T)


あきらめました。悔しいですがCS課のNさんの出動を要請しました。と言っても、お願いしたのは先月、9月です。ずいぶん引っ張りました。

家族からはブーブー言われましたが・・・確かに早く呼べばよかった・・・^^;

調整をして頂きました。ちょっとだけお手伝いさせていただきました。

[広告] VPS


ボリュームが消音になっているわけではなく、ひじょーに静かになりました。

なるほどそんな調整かぁ・・・と思いましたが、やはりそこは『プロ』です。(^0^)

玄関扉は非常に分厚く重いわけです。よくよく取り付けを見ると確かに若干歪んでいました。歪んだことでパッキンへの当たりが強くなりパッキンが無理やりはさまれる音だったようです。

先ずはスッキリ静かになりました。復活しました。(^0^)



次に『玉竜』です。前回は近所の方が自然に生えている玉竜を分けてくれました。どういった経緯でそこに生えているのか分からない『天然玉竜?』です。^^;

元気いっぱいになりました。^^天然ものは強いのか・・・順応力があるのか・・・時期の問題か・・・とにかく復活しました。^0^

元気がなかった一部を箱庭の壁際に移植しました。こちらも復活したので・・・・養殖物は順応力が弱かったのかもしれませんねぇ。

とにかく復活しました。^0^

DSC_0090_convert_20150921224335.jpg

                       DSC_0075_convert_20150921224218.jpg


更に調子にのって別の場所のちょっと元気がなかった部分にも追加移植してみました。

DSC_0088_convert_20150921224250.jpg

伸び方がバラバラなので来年の夏にでも生えそろったら、長さを合わせたいと思います。


先ずは復活しました。^0^/



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR