住み心地 と メンテ

そう言えば、住み心地については最近書いていませんでした。

もっぱらメンテのほうが優先、住み慣れてしまったせいか何事も日常になってしまいました。

もうすぐ住み始めて丸3年になりますが、相も変わらず快適な生活です。もちろんこれは非常にラッキーなのかもしれません。

リンクを張らせて頂いている北洲ハウジングオーナーブログ★大屋根&ドーマーの家のオーナーさんはいまだに奮闘されています。


風が気持ちのいい季節です。台風は大変ですが、季節は窓を思いっきり開け放ち、目いっぱい風を通したい季節です。

しかし、いまだ虫は健在ですので網戸がないと大変です。

その網戸ですが、その後CS課のNさんから連絡があり非常に有効な工具を見つけたとのことでした。早速紹介していただき購入しました。

ネットで買うと安いのですが、送料が同じくらいかかってしまうので近所のホームセンターへ注文して購入しました。ネットよりは高いですが、送料がかかりませんのでかなり安くなります。^^;

DSC_0065_convert_20141012154344.jpg

これがあれば最後まで外れなかったボルトが外れるはずです。

さっそく週末に取り掛かりました。

DSC_0074_convert_20141012154416.jpg

ようやくこれで取り外せます。

スライドガイドが外れればあとはんとかなりますね。やっとこれでネットの交換ができます。

                          DSC_0050_convert_20141012154813.jpg

あとはネットを外して、貼ってあった両面テープをきれいにはがす作業です。この際に、ネットが巻かれているローラーが回らないように固定しておきます。

                      DSC_0059_convert_20141012154927.jpg

今度はネットを張る作業です。北洲から買ったネットを貼り付け・・・・完成です。

                        DSC_0063_convert_20141012154949.jpg

これで清々しい風を入れるために窓を開けても大丈夫です。

まぁ、色々ありましたが無事に完成です。仙台に地元飯を家族で食べに行くことができる金額を節約できました。

だからと言って浮いたお金で仙台地元飯を食べられるわけではないのですが・・・・・(T T)

今回の作業は我が家管轄の北洲支店では内容を理解していただきました。よって今後はCS課へご相談ください。きっとできることでしょう。^0^

仙台から業者が来ることはなく、地元の業者が十分に対応できる内容です。残念なのは我が家は予算がないので自力で作業するしかなかったことです。^^;

それでも、なんだかんだと電話をして質問攻めをしたのにもかかわらず、地道に調べて自分でもやってみて情報をくれたCS課のNさんには非常に感謝します。

今回の作業で大変勉強になりました。時間と金額はかかりましたが、我が家には沢山の網戸がありますので費用対効果は非常に大きかったと思います。

もちろん北洲タイムで進みましたが・・・・^0^;


これでさらに住心地は向上です。

一番はやはり床材です。三層フロアですね。年間を通して素足でいることが気持ちのいいものになりました。真冬でも足元の冷たさは感じません。

カミさんは真冬は厚手の靴下をはいて過ごしていますが・・・これは体質の問題ですかねぇ・・・・^^;

とにかく!我が家は足の裏が気持ちがいいものです。^0^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR