その後、色々・・・

さて、すっかり秋らしい季節になってきました。我が家もエアコンはすでに不稼働、窓を開けて生活しています。

さて、先ずはリコールの件です。北洲ハウジングのリコールではありません。^^;

パナソニックのエコキュートです。北洲ハウジングから通知が来ました。
DSC_0004_convert_20140823200321.jpg

さっそく手配へ・・・・という記事ではありません。

我が家はこの通知が来た時にはすでにパナソニックに工事の手配は終わっていました。

これはブログのリンクを張らせていただいている、ニノコさん(土地を買って家を建てて中庭作ってにゃんこ飼う夢)のおかげです。ブログにエコキュートがリコールという記事をアップしていただいたおかげです。

この記事を読ませていただき直ぐに・・・・ではありませんでしたが、パナソニックに連絡して手配しました。

その工事が先日実施されました。
                        DSC_0009_convert_20140907133356.jpg

DSC_0011_convert_20140907133526.jpg

DSC_0012_convert_20140907133550.jpg

塩害による影響があるらしいです。幸いなことに我が家周辺には海がありません。^^;

よって、問題はないのですが全ユーザー点検対象ということでした。
DSC_0016_convert_20140907133637.jpg


次に網戸の修理についてです。

前回の記事で、修理費用が『家族4人で車で仙台へ地元飯を食べに行ける金額』だったので、部品を取り寄せ自分でやることにしました。

必要な材料で専門的な材料を北洲CS課のNさんから必要な分だけ分けて頂きました。もちろん北洲タイムでしたので・・・思っていた通りにゆっくり目に到着しました。

そうは言っても作業を始めたわけではないので、遅くても問題はありません。きちんと送ってきていただいたので感謝です。

さて・・・作業を始めました・・・・

先ずはネットを外す作業を始めました・・・・・???????????????????

                     DSC_0014_convert_20140915184140.jpg

どう考えても・・・・スライドシャフトが外れません。ここに両面テープでネットを張り挟み込んでいますから、外れないと作業が進みません。

これは無理そうなのでメーカーに聞いてもらうためにCS課のNさんへ電話しました。

たまたま近くにいるようで1時間後に我が家に到着・・・Nさんと我が家で考えましたが・・・・??????????

Nさんなかなか頑張りまして・・・懸命に色々なアイディアを出しました。

しかし、今は手だてがありませんでした。

仙台のメーカーへの確認、部品改良、他の方法など・・・・・とにかく今後のメンテナンスのためにも行動を起こしてくれることになりました。

何せこれができないと我が家と同じ網戸を付けているオーナーさんは網戸が切れると大変です。

北洲タイムでもいいので確実にネットを簡単に交換できる作業を見つけなければなりません。

我が家はあちこちに網戸を付けていますので大きな問題です。

北洲ハウジングさん・・・・というよりCS課Nさんに頑張ってもらうしかありません。

お客様満足向上を掲げている北洲ハウジングの組織力を是非とも見せてほしいものです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


その後、色々・・・続報

網戸メンテナンスの続報です。

CS課Nさんとのやり取りをまとめますと・・・


メーカーへの問い合わせによりますと、現状簡単にできる方法はない、とのことです。

では、『家族4人で車で仙台へ行き地元飯を堪能できる』見積りで工事するとどうやってやるのか?です。

先ず、木製窓D-フェンスターに取り付けてある網戸を枠ごと取り外すらしい。

それからネットを交換、両面テープをきれいにはがし、新しく両面テープを張る。(木製窓には張ったり剥がしたりはあまりよくないでしょうね)

そして、またフレームを取り付ける・・・と言った工事のようです。我が家にもできそうなんですが・・・
(フレームをよく見ると水平、垂直を出すのに結構細かくやっているようなのでやるのはやめときましょう、と言うNさんの意見を尊重しました。^^;)

何ともとってつけたような工事内容ですが・・・メンテナンスのためにこんなにも時間と手間をかける・・・と言うことは金額もかかる・・・・

2階の窓枠やる場合は更に時間と手間がかかるかもしれない、と言うことは金額も上がる・

メーカーの企業努力のかけらさえも見られませんね。


そんなこんなで、CS課のNさんは何とか簡単にメンテナンスができる方法をさらに考えましょう、と言うことになりました。

と言うことで、まだまだ継続考え中です・・・^0^


これで方法があればネット交換が簡単にできるようになり、多くのオーナーが楽になりますね。オーナー目線のCS課発信の社内改良提案に繋がれば最高なんですが・・・

ん?北洲ハウジングの他支店CS課の皆様には迷惑な話かしら?^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR