あ~しておけば・・・

すっかり梅雨に入りました。じめじめして何ともいや~な季節です。

普通はそう思いますね。しかし!『北洲ハウジング』にじめじめはありません。^0^(真夏にエアコンかけずに閉めきっているとさすがに無理ですが・・・・^^;)

変な言葉の使い方でが、快適な(?)湿度の季節になってきました。^^今日は25.3℃で湿度53%です。梅雨なのに非常に快適です。

その比較対象時期は、『冬』です。異常乾燥状態の環境から考えますと、今は倍以上の湿度です。

梅雨と言えば『カビ』の季節です。もちろん油断大敵ですが・・・ふっと優秀な営業担当の『S君』の言葉を思い出しました。

浴室の説明で『浴室は決してカビが出ません』と言い放って、鼻で笑った覚えがあります。^^;

そう言えば・・・今まで移り住んできた浴室を思い出しながら・・・カビが見当たりません。

洗い場の『赤カビ』と排水口は出ますが・・・^^;百歩譲って壁には見当たりません。

            DSC_140608+(3)_convert_20140608174725.jpg

3年目にして気が付きましたが、S君もなかなか本当のことを言ってました。^0^

そう言えば、オーナー宅を見学しているときにも、浴室がきれいだった思い出があります。なかなかやりますね・・・

しかし、これは北洲ハウジングがすごいのか?浴室メーカーがすごいのか?・・・微妙です。^^;



そんなこんなで表題の件ですが、浴室を見ながら台所のことを思い出しました。我が家はカミさんと比べれば台所にはあまりたちませんでした。(最近は立ってますが・・・^^;)

台所回りのクロスですが、台所の環境を考えますと簡単に拭き掃除ができるクロスが良いようですね。

我が家は1階トイレ側面や、コンロの周囲に使った様なクロスが良かった気がします。

            DSC_0013_convert_20120505163159.jpg


DSC_140111+(11)_convert_20140111215406.jpg

掃除が簡単なのと、いつまでもきれいな家にしておきたい!・・・住宅ローンがある間は!・・・と言う強い思いからでしょうか^0^

これは価値観によるものなので、一概には言えません。^^;このクロスにすると当然値段が高かったりしますので・・・

しかして、なぜにそう思ったか!と言いますと・・・・

シンクの背中側のごみ箱置場周辺。
DSC_140608_convert_20140608174506.jpg

コンロの右側の壁
DSC_140608+(1)_convert_20140608174606.jpg

チョッと画像では見にくいかも知れませんが、汚れがひどいです。コンロ右側の壁は明らかに飛び散った跡ですね。

残念ながら真剣に掃除をしないときれいにはなりません。これがコーティングされているものであれば、簡単に市販の洗剤バンバンかけて、あっという間にきれいにできました。--;


これから内装を考える方!ぜひ参考にしてください!我が家はここまでは考えられませんでした!^0^

確かに移り住んでいた家の台所回りは決してきれいではありませんでした。

今住んでいる家の環境をとにかく一部屋一部屋じっくりと見ることが非常に参考になるようです。

今のそれぞれの部屋を色々な角度で写真を撮り、内装担当者と色々話すことも重要の様です。それで相談に乗ってこない担当者であれば、当然バッサリと交代してもらいましょう。^^;

我が家担当のS嬢は、メーカーから部品を取り寄せたり、現場で仮に付けてみたり、合わせてみたりなど、現場に足を運んで実施してくれました。

今はどこの支店に居ることやら・・・・^0^ 何度か北洲ハウジングのカタログに掲載されていましたが・・・内装担当のS嬢をお見かけになった方は、『是非とも』声をかけて下さい。^0^/


さて、梅雨の中カミさん担当の『外構』も順調のようです。外構だけではなく内装も十分担当してほしいですが・・・^^;

kako-dU2ChC1sCHoyps2Y.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続・続 購入検討の方へ ~つながり 初心に返る~

まさに梅雨ど真ん中!って感じの毎日です。庭の草木は雑草も含めて伸び盛りの様です。^^;


最近忘れかけていた『初心』を思い出させてくれる出来事がありました。


先ず、我が家がブログを立ち上げた理由を改めて思い出してみました。

家を建てるに当たり『北洲ハウジング』の情報があまりにも少ない。ましてや『リアル』な情報がありませんでした。

本当のことを聞けない!誰に聞いていいかわからない!・・・・北洲関係者に聞いてもやはり『しっくりこない』答えばかり。

契約する前も、契約してからもオーナーを紹介してもらい話をさせて頂きました。

勝手に思いますが、北洲としてはオーナー訪問はほどほどにしたいはずです。経費も時間もかかります。

我が家担当のS君ももちろん二つ返事ではありませんでした。^^;(退職してしまいましたが・・・)まぁ、そう考えるとよくやってくれました。

S君をなだめ、褒め、笑わせ、よいしょして・・・たまに脅かし^^;、会社へ報告する内容文章も考え、またあるときは、支店長に電話で根回ししたり、工事課長へ根回ししたり・・・^^;

多くのオーナー様と話をしました。

しかし!多くは北洲ハウジングに気を使い『本心』は非常に少ないわけです。^^2軒のオーナーは本心を色々と話してくれました。

S君もなかなか役者で^^;いつの間にか席を外してくれるようになりました。^^;


そんなこんなで、それでももやもやでした。それならば自分でやってみるか、とブログを立ち上げました。

とにかく『真実』を載せていこう、これが目標です。誹謗中傷は絶対にしない。正しい言葉で正しく表現をして正しく意見を載せる・・・なんてかっこよく思っていたかどうかは・・・覚えていません。^0^

ブログを通して色々な方からアドバイスを頂き、色々とつながりを作って頂きました。

そして、新しくリンクを貼らせて頂けるオーナーさんとつながることができました。^0^/ しかも2人もです。

内容を読めば読むほど『初心』を思い出しました。

どちらも素晴らしいブログです。ブログに訪問させて頂いた順番で載せさせていただきます。


北洲ハウジングオーナーブログ★大屋根&ドーマーの家

女性の視点で書かれていますので非常に楽しいです。

大変なことを色々と経験されています。しかし、まさに『真実』です。『はじめに』をじっくり読んでください。

頂いたコメントの中で非常に感銘を受けた内容があります。

『今は、ただ我が家の誕生を記録して、これを出発点にして、私達らしい家へと変えていきたいと思っております。
(省略)読者それぞれの方が、良い方向へと進むことが理想なのかと思いました。』


ブログ後半の内容は、北洲ハウジング契約前から引き渡しまでに頭の片隅にしっかりととどめておく内容です。

北洲はいったいどの方向へ行きたいのでしょうか?『北洲タイム』と揶揄させて頂いていますが、役職者に女性を配置し、きめ細やかさを狙っている、かもしれませんが・・・残念ながら体感できません。^^;


デシカ・アルセコ二重断熱導入なるか?快適住宅への道

nuagesuさんが主宰されているブログです。男性が書かれていますが、まぁ、色々こだわって頑張っています。

土地探しからですので、これもまた参考になります。我が家も読んでいて、へぇ~、と思いながら読んでいました。

ブログ初めの記載が強烈で大いに笑わせて頂きました。^0^

『大抵飲みながら書くと思うので、おかしな点もあるかと思われますが気にすんな』

我が家は間取りや、構造等に時間を割き大いに盛り上がり、朝から夕方まで北洲の事務所で打ち合わせをしたり、展示場で長々と打ち合わせたりと、とにかく『くどくど』やっていました。

しかし、その他外観や内装、外構等はほとんどカミさんの隣で借りてきた猫?、眠り姫・・・失礼・・・眠り爺となっていました。^0^

よって、nuagesuさんの様な男性、ご主人は立派であり、尊敬します。^0^キッチンなんては、搬入されたときにへぇこれにしたんだ・・・と思ったぐらいです。^^;

そして、もう一つ興味を引いた記載があります。

『実家が25年ほど前の北洲の家なのです。
断熱・気密については現代の住宅と比較するのは酷ですが、古びても映える外観やオーク材を中心とした内装は今でも魅力的です。』


本当に失礼ですが・・・^^;ご実家の家の状況の方が私には興味があります。だって、一番欲しかった情報なんですから。^0^/
そういったオーナーに会って本音を色々聞きたいがために色々北洲を動かしたのに!^0^nuagesuさん!、実家のブログを立ち上げて下さい。!よろしくお願いします。^0^/



本当に素晴らしいブログオーナー様とつながることができました。初心を思い出す素晴らしいリンクを張ることができます。

これから北洲ハウジングを検討される方は、リンク先をくまなく読んでからもう一度考えて下さい。

全ては『真実』です。



さて、ついでに玄関ドア掃除したので載せちゃいます。

梅雨に入り、大雨が何度も降り、年末から半年たったのでやってみました。

掃除道具です。カルテットは初めに北洲から頂いたものです。

DSC_0011_convert_20140621185320.jpg

                    DSC_0018_convert_20140622131335.jpg


                    DSC_0021_convert_20140621185524.jpg


ドア枠もしっかり塗りますので、勢いパッキンにもついてしまいます。

これで一晩おくと・・・鍵をかけていないのにドアが開かなくなります。^^;パッキンにも付いてしまうのですね・・・気にする方はきっちりマスキングしてやってください。


夏に向かって涼しい家・・・にはなりませんが、^^;湿気の無い過ごしやすい家にはなりますね。冬より電気代は下がりますから・・・北洲季刊誌『サ・ヴァ』に蓄電池のレンタルカタログが入っていました。

やっと蓄電池が始まった、と喜びレンタルを考えました・・・

あっ!我が家には太陽光パネルがありませんでした。^0^




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR