保守 勝手に比較テスト

すっかり冬ですので、おかげさまでヌクヌクヌクヌク過ごすことができます。^^

なんだかわかりずらい表現ですが、北洲オーナーの方は理解してくださるのではないでしょうか。^^


さて、年末の大掃除からの流れがまだ頭の中に残っています。

リビングを掃除していて『はっ!』と思い出しました。

そうです!床のアドモントメンテナンスオイルを買ったのです。北洲さんが販売しているものです。

サポートセンターの優しい女性の方、CS課のNさん、皆さんが『UV三層フロアは水拭きで十分です。』をそれはそれは丁寧にやさしく教えてくれました。

北洲ハウジング パンフレット HELLOW WOOD vol.62にも三層フロアーの記事が載っています。そこには『定期的に自然素材を使った専用のメンテナンス用品を使います』と載っています。


よって、我が家は『定期的』の時期です、と洒落ながら、振り切って購入しました。

通常のメンテにはは『ビーンズワックス』を使っています。これは非常に気にっています。

詳しくは、床メンテナンス・・・講習後実習。を見て下さい。

でも、北洲推奨のメンテナンスオイルが気になって気になって・・・『木』になってしまいました。^0^


IMG_140201+(2)_convert_20140201235255.jpg


さっそく塗ってみました。

北洲さんの推奨方法をに逆らって、『手抜き』方法でやってみます。『ビーンズワックス』でも同じです。

『ティッシュ』で塗ります。^0^これは、ブロとものかいどまりさん直伝です。

写真の細かい傷で実験です。

IMG_140201+(6)_convert_20140201235618.jpg

ティッシュで塗りました。

IMG_140201+(7)_convert_20140201235659.jpg

仕上げもティッシュでまんべんなく(?)ふき取りました。

IMG_140201+(8)_convert_20140201235805.jpg


非常にしっとりとした状態です。

比較しますと・・・

【アドモントオイル】
 (メリット)北洲推奨、相談しやすい。しっとり感がある。液状なので広く塗りやすい。無臭です。
 
 (デメリット)値段が高い。しっとり感にチョッと違和感。椅子など引きにくくなる。

【ビーンズワックス】
 (メリット)安い。ペースト状なので少量で伸ばしやすい。

 (デメリット)香りに特徴があり、好き嫌いが出る。塗った直後は滑りやすい。

個人的には『ビーンズワックス』の独特の香りが好きです。塗ったとの滑り感も『ワックスを塗りました!』と言う感じがして好き・・・って感じです。

床の広い範囲でメンテをするのであれば、アドモントオイルがいいと思います。値段は決して安くはありません。高い・・・かもしれません。^0^

しかし、『定期的』のメンテであれば費用対効果は大きいと思います。


そのメンテに手を抜くとどんなことになるのか?たまたま通った北洲ハウジングのオーナー様のお宅で見つけてしまい・・・申し訳ありませんが写真を撮ってしまいました。

こうならないようにメンテをがんばろう!、と思わせるものでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_140201_convert_20140202142407.jpg

我が家と同じ玄関扉だと思います。^^;メンテにもお金をかけよう!と思いました。^^;



さて、最近気が付いたことを載せてみます。

パントリーに入るたびに『寒い』と思っていましたが、どのくらいの気温か確認して見ました。

IMG_140201+(3)_convert_20140201235333.jpg

この日2014年1月15日(水)の我が家地域の最低気温は-3.2℃でした。室温は写真と同じ時間で22℃でした。

部屋に置いておくと暖かすぎて困る、冷蔵庫はいっぱい、パントリーは冬は最高に便利ですね。


トイレについてです。

IMG_140201+(4)_convert_20140201235431.jpg

ブロとものかいどまりさんが過去にブログにトイレのことを載せていました。『へぇ~』くらいにしか思っていませんでした。

このことか!と思い出しました。この境目の汚れのことですね。早々に掃除をしました。

IMG_140201+(5)_convert_20140201235511.jpg

皆さん設計の打ち合わせの際にはぜひ下のかいどまりさんのブログを参考にしてください。

サニタリーのコーキング



次の目標は、蓄熱暖房機の掃除です。暖かくなり完全に蓄熱暖房機の熱が下がりましたら、チョッと頑張ってみようと思います。

北洲の関係者や蓄熱暖房機の関係者に知られると止められるので、そっとやってみます。


そうそう!リンクを貼らせて頂いているニノコさんが北洲のこの時期特有の対処をブログに載せています。

参考にしてください。みんなこれで色々考えていますよね。

土地を買って家を建てて中庭作ってにゃんこ飼う夢



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR