あ~しておけば・・・

すっかり梅雨に入りました。じめじめして何ともいや~な季節です。

普通はそう思いますね。しかし!『北洲ハウジング』にじめじめはありません。^0^(真夏にエアコンかけずに閉めきっているとさすがに無理ですが・・・・^^;)

変な言葉の使い方でが、快適な(?)湿度の季節になってきました。^^今日は25.3℃で湿度53%です。梅雨なのに非常に快適です。

その比較対象時期は、『冬』です。異常乾燥状態の環境から考えますと、今は倍以上の湿度です。

梅雨と言えば『カビ』の季節です。もちろん油断大敵ですが・・・ふっと優秀な営業担当の『S君』の言葉を思い出しました。

浴室の説明で『浴室は決してカビが出ません』と言い放って、鼻で笑った覚えがあります。^^;

そう言えば・・・今まで移り住んできた浴室を思い出しながら・・・カビが見当たりません。

洗い場の『赤カビ』と排水口は出ますが・・・^^;百歩譲って壁には見当たりません。

            DSC_140608+(3)_convert_20140608174725.jpg

3年目にして気が付きましたが、S君もなかなか本当のことを言ってました。^0^

そう言えば、オーナー宅を見学しているときにも、浴室がきれいだった思い出があります。なかなかやりますね・・・

しかし、これは北洲ハウジングがすごいのか?浴室メーカーがすごいのか?・・・微妙です。^^;



そんなこんなで表題の件ですが、浴室を見ながら台所のことを思い出しました。我が家はカミさんと比べれば台所にはあまりたちませんでした。(最近は立ってますが・・・^^;)

台所回りのクロスですが、台所の環境を考えますと簡単に拭き掃除ができるクロスが良いようですね。

我が家は1階トイレ側面や、コンロの周囲に使った様なクロスが良かった気がします。

            DSC_0013_convert_20120505163159.jpg


DSC_140111+(11)_convert_20140111215406.jpg

掃除が簡単なのと、いつまでもきれいな家にしておきたい!・・・住宅ローンがある間は!・・・と言う強い思いからでしょうか^0^

これは価値観によるものなので、一概には言えません。^^;このクロスにすると当然値段が高かったりしますので・・・

しかして、なぜにそう思ったか!と言いますと・・・・

シンクの背中側のごみ箱置場周辺。
DSC_140608_convert_20140608174506.jpg

コンロの右側の壁
DSC_140608+(1)_convert_20140608174606.jpg

チョッと画像では見にくいかも知れませんが、汚れがひどいです。コンロ右側の壁は明らかに飛び散った跡ですね。

残念ながら真剣に掃除をしないときれいにはなりません。これがコーティングされているものであれば、簡単に市販の洗剤バンバンかけて、あっという間にきれいにできました。--;


これから内装を考える方!ぜひ参考にしてください!我が家はここまでは考えられませんでした!^0^

確かに移り住んでいた家の台所回りは決してきれいではありませんでした。

今住んでいる家の環境をとにかく一部屋一部屋じっくりと見ることが非常に参考になるようです。

今のそれぞれの部屋を色々な角度で写真を撮り、内装担当者と色々話すことも重要の様です。それで相談に乗ってこない担当者であれば、当然バッサリと交代してもらいましょう。^^;

我が家担当のS嬢は、メーカーから部品を取り寄せたり、現場で仮に付けてみたり、合わせてみたりなど、現場に足を運んで実施してくれました。

今はどこの支店に居ることやら・・・・^0^ 何度か北洲ハウジングのカタログに掲載されていましたが・・・内装担当のS嬢をお見かけになった方は、『是非とも』声をかけて下さい。^0^/


さて、梅雨の中カミさん担当の『外構』も順調のようです。外構だけではなく内装も十分担当してほしいですが・・・^^;

kako-dU2ChC1sCHoyps2Y.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住み心地 と メンテ

そう言えば、住み心地については最近書いていませんでした。

もっぱらメンテのほうが優先、住み慣れてしまったせいか何事も日常になってしまいました。

もうすぐ住み始めて丸3年になりますが、相も変わらず快適な生活です。もちろんこれは非常にラッキーなのかもしれません。

リンクを張らせて頂いている北洲ハウジングオーナーブログ★大屋根&ドーマーの家のオーナーさんはいまだに奮闘されています。


風が気持ちのいい季節です。台風は大変ですが、季節は窓を思いっきり開け放ち、目いっぱい風を通したい季節です。

しかし、いまだ虫は健在ですので網戸がないと大変です。

その網戸ですが、その後CS課のNさんから連絡があり非常に有効な工具を見つけたとのことでした。早速紹介していただき購入しました。

ネットで買うと安いのですが、送料が同じくらいかかってしまうので近所のホームセンターへ注文して購入しました。ネットよりは高いですが、送料がかかりませんのでかなり安くなります。^^;

DSC_0065_convert_20141012154344.jpg

これがあれば最後まで外れなかったボルトが外れるはずです。

さっそく週末に取り掛かりました。

DSC_0074_convert_20141012154416.jpg

ようやくこれで取り外せます。

スライドガイドが外れればあとはんとかなりますね。やっとこれでネットの交換ができます。

                          DSC_0050_convert_20141012154813.jpg

あとはネットを外して、貼ってあった両面テープをきれいにはがす作業です。この際に、ネットが巻かれているローラーが回らないように固定しておきます。

                      DSC_0059_convert_20141012154927.jpg

今度はネットを張る作業です。北洲から買ったネットを貼り付け・・・・完成です。

                        DSC_0063_convert_20141012154949.jpg

これで清々しい風を入れるために窓を開けても大丈夫です。

まぁ、色々ありましたが無事に完成です。仙台に地元飯を家族で食べに行くことができる金額を節約できました。

だからと言って浮いたお金で仙台地元飯を食べられるわけではないのですが・・・・・(T T)

今回の作業は我が家管轄の北洲支店では内容を理解していただきました。よって今後はCS課へご相談ください。きっとできることでしょう。^0^

仙台から業者が来ることはなく、地元の業者が十分に対応できる内容です。残念なのは我が家は予算がないので自力で作業するしかなかったことです。^^;

それでも、なんだかんだと電話をして質問攻めをしたのにもかかわらず、地道に調べて自分でもやってみて情報をくれたCS課のNさんには非常に感謝します。

今回の作業で大変勉強になりました。時間と金額はかかりましたが、我が家には沢山の網戸がありますので費用対効果は非常に大きかったと思います。

もちろん北洲タイムで進みましたが・・・・^0^;


これでさらに住心地は向上です。

一番はやはり床材です。三層フロアですね。年間を通して素足でいることが気持ちのいいものになりました。真冬でも足元の冷たさは感じません。

カミさんは真冬は厚手の靴下をはいて過ごしていますが・・・これは体質の問題ですかねぇ・・・・^^;

とにかく!我が家は足の裏が気持ちがいいものです。^0^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


蓄熱暖房、そして電気代

素晴らしいブロガーさん、と言いますか、オーナー様のブログを拝見してその内容にちゃっかり乗らさせていただきます。^^;

なかなかネタがないので、ありがたいものです。

ニノコさんの蓄暖についてを読みまして、『フムフム』とニヤニヤしながら読んでいました。

まったく書いてある通りで、寒いと思った時につけても暖かくなりません。^^;

営業マンの方々はあまりこの話はしませんでしたが、現場監督の方がじっくりとこの使い方を説明してくれて抵抗なく使い始めました。

と言いますか、引き渡しが11月下旬、引っ越しが12月でしたのですでにスイッチが入って設定してありました。

今年は10月下旬に我が家はスイッチを入れましたが、『全く外気が影響しない』家ではないので、蓄熱暖房機を入れてあるのに日中は暑くて窓全開で気持ちのいい風を家に入れてみたり・・・・^^;

ちょっと肌寒い朝は心地よくリビングへ降りてこかれますが・・・・日中暖かかった夜に我が家へ帰宅すると・・・何とも暑く感じ温度計は26℃あったり・・・・

ちょうど秋口は何かと調整が大変です。

我が家は、吹き抜けは無くびっちり2階構成です。2階は大体冬のシーズン18℃前後ですね。寝る時1時間、朝起きる前1時間エアコンをタイマーでかけて寝るんですが・・・忘れてしまってそのまま・・・と言う場合もあります。

たいていは、朝起きる前だけのタイマーで十分かもしれません。

失礼、寒がりカミさんはデロンギを使用しております。^0^


そして、nuagesさんの2014年10月分電気料金にまさに書いてある電気料金です。

ニノコさんのブログにも書いてありますが、電気料金がなかなか大変ですね。^^;

我が家が検討していた時代は、まさしく『オール電化』全盛の時代でした。今はガスや灯油といった複合燃料を上手に使い分ける時代に戻ってきました。

東京電力は登録することで自分の過去の電気代を見ることができます。電力会社に『上手に節電』と言われてもねぇ・・・^^;

とにかく、我が家は4人家族、外から砂やほこりをせっせと運んでくる思春期運び屋が2人、日中はほとんど家にはいません。

そんな家族の2年間の電気代です。
      でんき家計簿 電気使用量・料金一覧 
            ↓↓↓↓↓↓↓
            でんき家計簿 電気使用量・料金一覧

         でんき家計簿 電気使用量グラフ
             ↓↓↓↓↓↓↓↓
             でんき家計簿 電気使用量グラフ

圧倒的に深夜ですね。冬は蓄熱暖房機にエコキュートこれでばっちり電気使ってます。深夜電気料金が安いとはいっても、ただではありません。

さらに安いからと言って沢山使うと金額も上がります。残念ですが、『オール電化』全盛の時代に建てた家の現実です。^^;

nuagesさんが載せている内容には大いに賛同です。

夫婦の中で価値観を納得して、蓄熱暖房機や太陽光発電などは検討したほうがいいですね。

太陽光発電も夜使える蓄電池が普及して、費用対効果が出ることを待ち望んでいます。

環境や震災などしっかりと考えていらっしゃる方は非常高い価値観で検討していることでしょう。これは、本当に素晴らしいことです。

我が家は費用対効果、簡単に言うと・・・金額計算ばかりだけを考えていると『もしも』の時に後悔するかもしれません。

そこはちょっとドキドキしてますが・・・・^^;


しっかりと考えているオーナーさんのブログは啓発されます。

ニノコさんの土地を買って家を建てて中庭作ってにゃんこ飼う夢によりますと北洲ハウジングが新しい商品を発表したとのこと・・・

まぁ、我が家の時にも最新です!、と言われましたが・・・・見学に行ったオーナー様から見れば我が家は最新でした。^^;どんどん進化していきますね。そうなっていかないと北洲ハウジングも問題ですがね^0^


nuagesさんのデシカ+アルセコ二重断熱で快適生活 北洲ハウジングオーナーブログの内容にまったくもって同感、感動します。

よって無許可で記事を転載させていただきます。^^; 前もって、ありがとうございます。m(_ _)m

 ここで残念なのが北洲ブロガーの少なさです。
 住まいブログのランキングを見ると殆ど一条工務店です。
 トラブルも散見されますが、全体としてはポジティブな情報であり、ブログを読む人には「一条工務店」「iSmart」と言ったキーワードが刷り込まれています。
 そして、それらを参考にして一条に惹かれた施主が一条ブロガーの多さに触発されて自分もブログを書いてみるという良好なフィードバックが形成されているように思います。
 北洲で計画されている方、建築中の方、ブログ書いてみませんか?


我が家が北洲ハウジングにする際に行き詰まったところです。以前にも書いたのですが、まさしくnuagesさんの書いてある通りです。

この内容をずーーーーーーーーーーと思ってブログを続けています。^0^

是非とも一生に一度の大きなイベントです。思いをブログに残しましょう。!!!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR