床構造 + 足場 = いよいよ枠組 

昨日見られなかった工事を見てきました。基礎はすっかり見えなくなっていました。

床になる部分が完成していました。正確には家の中の床の基礎構造でしょうか・・・・更にパネルをのせて・・・・

その上に床材を張り床の出来上がりです。45㍉の断熱材だそうです。


まずは、全体像です。



こんな感じで足場が組まれました。月曜・火曜日で屋根まで立ち上がります。

そして、床です。




全体に断熱材が張られました。左が南で玄関です。右がパントリー、台所で入り口です。





コンクリートの基礎との境ですが、基礎の通気は重要なんだそうです。正しく通気されていないと結露の原因になるそうです。

床はキッチリ断熱してあって完全に密封・・・コンクリートで外気に影響されにくいとは言っても、確実にコンクリートは汗をかくのだそうです。
長い期間でその汗は、材木やコンクリートに悪く影響する、との話です。

北洲をフォローしての発言かどうかは分かりませんが、基礎屋さんの話でした。

それを考えて北洲は、コンクリートの基礎と木材との床基礎との間に通気口を全面入れてあります。




これって・・・北洲ハウジングの営業でしょうか!でも、紹介者が契約すると○十万円貰えますから頑張りましょう。営業のS君からも大いに勧められています。

これだけ住宅ローンを抱えるとついついこの話に乗ってしまいます。完全に営業のS君の催眠術にかかっているのでしょうか?最近北洲ハウジングのパンフレットを持って歩いています。(嘘です!)


さて、この床下どんな感じになっているかですが・・・・支えと基礎に打ち込んであった鉄筋と基礎材木を結んであります。これで、材木の反りをなくし均等にしているんだそうです・・・・無くて困るものではないそうですが・・・・

床がキイキイなる場合はこの針金を切ってしまう場合もあるんだそうです。下の写真の右側の構造です。




上の材木と結んであります。




こんな感じになっています。この穴が床下に入る部分です。階段下の床に出来ます。

そうそう・・・・材木割れてるのですが・・・大丈夫なのかしら・・・・



明日には外観が立っています。どこまで建つかは想像できませんが、あちこちの北洲関連のブログや、他メーカーのブログを読みましたので、イメージはつかめます。

まぁ、どちらにしても楽しみです。

それと電柱ですが、すっかり電線と各配線は完全に移設終了したようです。これでいよいよ電柱の撤去工事になるはずですが・・・・とにかく電柱を引き抜く工事を見てみたいものです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



注文住宅の一戸建て情報 楽住
http://www.rakunism.com/

床が進行中

外装は大きく変化は見られません。工事はもちろん進んでいますが、細かい工事のようです。外観の下地や基礎を作っているようです。

西側のハーフティンバーは決まりました。本当は北洲本社でイメージを作成してもらうのですが時間がありません。

設計のOさんが絵を描いてそこに専門の人(?)が軽く色を付けてくれました。その絵を見た結果樹脂サッシの周りを囲むように取り付けてもらうことにしました。

東と南は垂直にハーフティンバーを入れていますので、西にも入れるとチョッとしつこいので北洲さん提案の・・・内装担当のSさん提案のイメージに替えました。

さて、内装ですが2階の床が貼られ始めました。カミさんの部屋は濃い目の床、その他は明るい床にしました。しましたと言っても・・・カミさんが決めました。(^-^)

木枠の窓枠とのバランスはどんな感じでしょうか?(^-^)




部屋らしくなって着ました。廊下との境目ですがこんな感じです。ここには扉が付きます。



結構細かい作業ですね。何度も書きますが、本当に丁寧な工事だと思います。壁にあわせて切り貼りをして行くわけですね。



床の板貼りですが1枚1枚合わせながら接着剤を使って貼って行くようです。





オーディオルームの防音シートも届いていました。オーディオルームの防音システムは・・・たしは、パ△ソニックの商品だったような気がします。レベルが3種類ぐらいあって・・・レベル2だったような気がします・・・いや・・・やっぱりよく覚えていません。(^-^;



かなり家らしくなってきました。引渡しは11月上旬、外構が終わるのが11月中旬の予定です。

天井の板はいつから貼るのでしょうか・・・楽しみです。
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR