立ち上がった!  上棟式は?

まさにあっという間で、面白かった!・・・・真向かいのOさんの奥さんが言ってました。この奥様、とても世話好きな方で、写メールで工事の状況を送ってきてくれていました。

確かにあっという間です。しかして・・・仕事の帰りによってビックリです。1日でここまで出来ました。



上の写真が、南側、玄関です。左がリビング、右が和室です。

下の写真は西側です。リビング、キッチンです。



この辺は、構造見学でも見ることが出来ます。構造見学は、多く行ったほうが良いです。これからもっと大きく変わりますが、立ち上げ初日はこんなもんです。



上の写真はキッチンになるであろう部分です。

下の写真は逆にキッチンからリビング方向です。



下の写真ですが、こんな角度で見ますと、北洲の構造の素晴らしさを感じます。逆に言いますと、値段の高さを感じます・・・(^-^)

本当に豊富に材木を使います。基礎と言い、現場の仕事の仕方と言い、今のところ非常に正しくやって頂いています。





2階の工事状況です。階段はまだ付いていませんが、勝手に足場の階段を上って見てみました。非常に危険ですが・・・・ごめんなさい!内緒で上りました。

しかし、本当にしっかりしています。



さて、構造はしっかりしていますが・・・・昨日書きました基礎の材木の割れについて、現場監督に質問しましたが、返事はいつ来るでしょうか? ('v')ニヤリ・・

既に工事は始まっていますから実物を目で見ることは出来ません。ブログに写真が上がっていることも伝えてあります。 ('v')ニヤリ・・

さらに、上棟式はやるのでしょうか?明日、棟上になるはずです・・・当初の予定は週末に棟上がかかり上棟式をやる予定だったのかもしれませんが・・・ ('v')ニヤリ・・

住宅ローンの本審査の結果が出ていませんでしたから、予定が延びました。予定が変わったしまった原因は私側にあるのであまり言えた義理ではありません・・・・ごめんなさい。

果たして上棟式はどうなるのでしょうか? ('v')ニヤリ・・ こっちが心配しないとなかなか動いてくれません。(^-^) 家の構造はしっかりしていますが・・・・会社の構造は?(^0^) 明日、現場監督のYさんに話してみます。  ('v')ニヤリ・・

この場合、通常の方は営業の人間に言うでしょうが・・・現場のことは現場監督が考えるのが筋です。(^-^) ここで北洲さん・・・どうも社内のコミュニケーションが悪いんですねー(^-^) 前にも書きましたが、自分の家ですから自分で考えて現場監督や、営業に指示を出すことが基本です。 ('v')ニヤリ・・

火災保険も考えなくてはなりません・・・・これまた△△十万円です。



どちらにしても、土曜日には現場の方々には礼を尽くそうと思います。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


注文住宅の一戸建て情報 楽住
http://www.rakunism.com/

本審査 + 見えなくなった!

本審査が通りました。金額は希望額通りの融資です。住△S△Iバンクに電話したところ教えてくれました。

これで、本当に家が建ちます。但し、30年逃れられません。(^-^)

S△NY銀行はほぼ同時に出していますが何の連絡もありません。S△NY銀行は別に悪い銀行ではありません。たまたま、私には縁遠い銀行なのかも知れません。とりあえず結果を待ちます。
S△NY銀行で融資を受けている方もいるわけですから問題の無い銀行です。チョッと、私には違う気がするだけです。

絶対的に信用しているS△NY生命のファイナンシャルプランナーYさんの勧めもあり、わくわくで申し込んだのですが、Yさんを基準に接したのがいけなかったのかもしれませんが・・・

とにかく融資金額の結果を待って冷静に考えたいと思います。

これでだめなら第一地銀にしようと考えていました。金利はチョッと高めですが・・・

ここからがまだまだ大変です。書類の提出、司法書士の手続き、諸費用の支払い、火災保険・・・・l全く嫌になります。

ネットバンクを検討中の方で、注文住宅の場合は営業担当者とよくよく話してから、契約手続きに入りませんと工事がとまります。

さて、工事の状況ですが・・・・家が見えなくなりました。!全体像が見えたのは昨日で終了です。
悲しいかな・・・安全のため覆われました。




上のほうに”HOKUSHU”と張ってありますが、西側のほうが大きな道路から見えるので逆に張ったほうが宣伝効果はあると思いますが・・・・もったいない。
我が家は行き止まりの路地なので、ここではあまり宣伝効果はありません。

窓枠が取り付きました。今日の工事は窓枠が中心だったようです。キッチン、リビングに奥様大推薦の木枠の窓が取り付いていました。



見栄っ張りなので東側と北側には木枠を使いました。いわゆる生活道路側から見える場所は木枠です。

2階の東側の4枚木枠も取り付いていました。



木は傷みやすいのでぎりぎり最後に取り付けてくれれば良いのに!、と思ってしまう素人客でした。

その他の工事は大きくは変わっていません。

ファミリールームはどーなっているのか?どのくらいの広さなのか?洗濯物はゆっくり干せるのか?などと奥様から質問が多かったので、写真を取ってきました。




まぁ十分に干せると思います。2階に上がって干すのはめんどくさいはずなんですが・・・・今だけでしょう。歳を取ったら2階にわざわざ干しに来るでしょうか・・・まぁ先の話ですかね・・・・

ちなみに、写真左側のチョッと囲ってある小さなスペース・・・・あそこが私の書斎です。(^-^)

子供部屋もそのうち載せますが、仕切りはありません。それにしても結構狭いのです。子供部屋を中心には全く考えていない構造だからですね(^-^)

今日は北洲は全面休業日です。よって、明日からまた営業のS君や現場監督のYさんからバンバン連絡が入って・・・・来るような会社であれば、建て主が社員間コミュニケーションを取り持つことは無いのですが・・・・東北ののりでゆっくりとした気質で粘り強いから良いですかね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR