続 点検学習会 春が来た

先ずは春が来ましたね。

とは言っても、まだ蓄熱暖房機は電源を抜いていません。40%蓄熱と言う、あってもなくても変わらないような状況です。  何となくぬるま暖かい…と言った環境です。

まだまだ朝晩チョット肌寒い様です。ゴールデンウィーク中にはさすがに電源を抜くことでしょう。


さて、前回の点検時の学習についてさらに書いていきます。

先ずは下水の点検口の確認でした。実は私の下水に関する知識は幼稚園生以下、と言うことを知らされました。^^;

小学校の社会科見学で何を見学していたのでしょうか⁉何から何までも一つの下水管を通って行くとは思っていませんでした。^^;

配管を今回自分の目で見られてよかったです。非常にきれいだったのと、コーナー部分が一番汚れやすいとのことですので、今後定期的に見ていこうと思いました。

逆に家の中で浄化剤や漂白剤なども同じ配管を通るので少しは影響がある、との話ですので外の配管も考えながら使っていこうと思いました。


今回の点検前に気が付き掃除をして驚いたところを、点検の方も指摘していました。

と言うことは、多くのオーナーさんが気が付いていないわけですね。

トイレの換気扇です。大掃除の時に気が付きました。

引き渡し後初めて気が付きました。5年間のごみの集大成です。空気循環システムの吸気口はよく掃除するのに。

この小さな換気扇です。
           DSC_0101_convert_20170326183823.jpg 

カバーを外してみたらそれはそれは真っ黒・・・・・いやーすごい埃でした。
DSC_0105_convert_20170326183857.jpg

内側もすごいことになっていました。5年間吸い続けてくれていました。

これが2階にもあるわけで・・・・2か所とも入念に掃除をしました。
DSC_0110_convert_20170326183923.jpg

この換気扇カバーをひねることで吸気口の調整ができるようになっていました。全開にしました。

ここも年末大掃除に必ず行う場所として記憶しました。


さて、その空気循環システムの件ですが。昨年の大掃除の時に熱交換器の汚れ具合に、今年は交換時期かなぁ・・・と書いたと思います。

循環空気の吹き出し口もかなりの状況の様です。今回の点検を見ているときに気が付きました。

見えますか‼この天井についている埃‼

吹き出し口近くにこんなに埃が付いていました。
DSC_0125_convert_20170326183955.jpg 

全ての吹き出し口にあるわけではありません。これはリビングの循環装置に一番近い吹き出し口です。
DSC_0123_convert_20170326183939.jpg

2階は以前から吹き出し口近くの天井の埃は掃除はしていましたが、1階は気になっていませんでした。

と言うのも、2階の天井は『白』1階は『木目』・・・茶色なので気になりにくかっただけです。

基本的に空気を循環しているだけですから、そりゃー埃も循環しますわねぇーー^0^

これから建てる方はすぐに営業担当者を呼び全館空調システム(クウ・キレイデシカント)の追加見積もりを提案してもらって発注してください。^0^

既にオーナーの方は『北洲リフォーム』へ連絡をして全館空調システム(クウ・キレイデシカント)の見積もりを取り発注してください。^0^

わが家は、先ず熱交換器を新品にして、さらに5年間掃除をしながら生活していきま~す^0^/


それとですね…点検前に北洲のCSの方がシロアリ等の点検に来た際に指摘された場所を整理しました。

自宅西側に園芸資材を置いていますが、そこの場所を指摘されました。

        実施前です。
         DSC_0134_convert_20170326184014.jpg  
        
         実施後です。
         DSC_0140_convert_20170326184031.jpg

木材は直接地面に置くとシロアリが寄ってきます…とのことでメッシュ付きの通期の良いかごの上に乗せました。
今度北洲CSの方が来ますので確認してもらいます。

と言いますのも、南側の大きな開閉式の扉が若干傾き…と言うか経年劣化もありますが、閉じる際に若干持ち上げないと下部の樹脂に当たりやすく締めにくくなっています。

これの調整に来ていただきます。大きな扉・・・・これも二重サッシですので重い重い‼^^;高気密高断熱用の扉はとにかく重い‼

とにかく、いろいろ勉強になった5年点検でした。^0^/

ゴールデンウィークには2階のベランダの木製部とベランダを支えている支柱3本の化粧木枠の削り、塗装直しを計画しています。

ウッドデッキ同様に楽しんでみます。^0^/


プロフィール

ネギロム

Author:ネギロム
すっかり中高年の領域に入りました。人生最大の投資、北洲の家を建てました。今はとても楽しんでいます。
でも…住宅ローンが微笑んでいます。がんばろう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~
  • 管理画面
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR